白ワインヴィネガーとハチミツを使ったドレッシングで春らしい軽やかな味わいに仕上げた「水牛のリコッタチーズと苺、生ハムのピアーダサラダ」(2160円)は青山本店で提供

写真拡大

キハチは、3月3日よりTOHOシネマズシャンテ他にて全国公開中の映画「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」とのコラボレーションメニューを青山本店と横浜クイーンズイースト店で展開。世紀のファーストレディ“ジャッキー”ことジャクリーン・ケネディのイメージに合う“赤”をテーマにした2品を3月15日(水)から4月14日(金)まで発売する。

【写真を見る】“紅芯大根”とズワイ蟹を合わせた春らしい一品「ズワイ蟹を忍ばせた紅芯大根のスープ」(1400円)は横浜クイーンズイースト店にて提供

青山本店で登場する「水牛のリコッタチーズと苺、生ハムのピアーダサラダ」(2160円)は、イチゴとトレヴィス、カステルフランコ(イタリア野菜でチコリの一種)、生ハムの赤が印象的な一品。パリッとした食感が楽しめるイタリアの郷土料理のパン“ピアーダ”を合わせて、白ワインヴィネガーとハチミツを使ったドレッシングで春らしい軽やかな味わいに仕上げた。

横浜クイーンズイースト店では「ズワイ蟹を忍ばせた紅芯大根のスープ」(1400円)は、甘味が増すようにじっくりとソテーした鮮やかな赤の野菜“紅芯大根”とズワイ蟹を合わせた春らしい一品。まだ肌寒いこの時期に体が温まる優しい味わいが特徴だ。

2店舗で異なるメニューが楽しめる今回のコラボレーション。ナタリー・ポートマンの好演が光る作品の余韻に浸りながら味わってみてはいかが。【東京ウォーカー】