草食系男子に告白させる方法 〜特徴と恋愛傾向とは〜

写真拡大

現代日本に多くなってきたと言われる「草食系男子」。恋愛において、男性から積極的に来てほしいと思っている女性にとっては、困った状況ですよね。特に好きになった相手が草食系だと、なかなか恋愛が進展せずもどかしいものです。そこで今回は、男女のアンケートから、草食系男子の特徴と恋愛傾向を分析。さらには、心理コーディネーターの織田隼人さんに「草食系男子に告白させる方法」を教えていただきました。

<目次>
■「草食系男子」に対する女性の本音
・草食系男子と肉食系男子、女性に人気なのは?
・草食系男子の特徴って?
■「草食系男子」の恋愛傾向
・草食系男子の割合とは?
・草食系男子が好きな女性のタイプとは?
・草食系男子の告白スタイルとは?
・草食系男子のデートの特徴とは?
・草食系男子が恋愛で苦手なことは?
■「草食系男子」に告白させる方法
・草食系男子の“もどかしい”点って?
・専門家が教える、草食系男子に告白させる4つのテク
■まとめ

■「草食系男子」に対する女性の本音

「草食系男子」とは一体どんな特徴を持った男性のことを指す言葉なのでしょうか? 正式な定義があるわけではありませんが、女性たちがイメージしている共通の特徴があるはず。また、草食系男子と肉食系男子では、どちらが女性に人気があるのでしょうか? ここでは女性たちの本音を探っていきます。

◆草食系男子と肉食系男子、女性に人気なのは?

特徴を確認する前に、どの程度の女性たちが草食系男子に対して好意的であるか、それをアンケート調査した結果を見てみましょう。

Q.あなたは、草食系男子と肉食系男子ではどちらが好きですか?

「草食系男子」……36.0%
「肉食系男子」……64.0%
(※1)有効回答数292件

6割超の女性が「肉食系男子」を選ぶ結果となりました。では、それぞれの理由を見ていきましょう。

<「草食系男子」派の意見>

○私がリードしたい!

・「自分が行きたいところに行きたいのでついてきてほしい」(女性/34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が肉食女子なので、自分から攻めたい」(女性/34歳/食品・飲料/事務系専門職)

○草食系同士で気が合いそう!

・「自分が草食なので、草食同士のがペースが合わせやすいから」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「私もガツガツした女子ではないので、草食系男子のほうが話しやすく、一緒にいて落ち着きます」(女性/23歳/その他/その他)

○肉食系が苦手

・「優柔不断な草食系はまだなんとか許せるけれど、肉食系はオラオラで腹が立つから」(女性/26歳/その他/その他)

・「あまりガツガツした感じの人が得意ではなく、優しくておっとりした感じの人が好きだから」(女性/30歳/小売店/事務系専門職)

<「肉食系男子」派の意見>

○彼に引っ張ってもらいたい!

・「自分が積極的なほうではないため引っ張ってほしい」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

・「ぐいぐい引っ張っていってくれて、『次どうしたい?』など聞かれるより、どんどん決めてくれる人が好きだから」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

○リードされたほうが愛を感じる!

・「ガツガツ来てくれるほうが愛されていると感じるから」(女性/26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「好きになったら、好きだとアプローチしてほしいから」(女性/29歳/その他/その他)

○草食系って大変そう……

・「草食系だと恋愛に疲れそう。もっと意思をハッキリしてほしい」(女性/32歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「相手とコミュニケーションを取るのも難しそうだからです」(女性/31歳/その他/その他)

草食系男子に対して好意的な女性たちは、肉食系男子を支持する女性よりも若干少ないようですね。やはり、「彼にリードしてもらいたい!」という女性が多いのでしょうか。その一方で、「自分がリードしたい」、という女性も少なくないようです。

◆草食系男子の特徴って?

次に、女性目線から見た草食系男子の具体的な特徴を確認していきましょう。(※1)

1)恋に対して積極的じゃない

・「積極的に女子と交流を深めようとはしない」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「恋愛において、積極的に行動を起こさない」(女性/30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

2)女性に対して不慣れ

・「オドオドしてて、ここぞってときにがんばってくれない」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「女性が苦手で、対応に慣れてない感じの人」(女性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

3)決断力がない

・「優柔不断で、相手に流されて、デートが終わった後にグチグチと今日の反省をされる」(女性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分で決められずなんでも聞いてくる」(女性/27歳/金融・証券/専門職)

4)自分の考えがあまりない

・「自分の意見がない。自分がイヤでもケンカにならないほうを選んで我慢する」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「どこ行くとかも女性まかせで、自分の意思があまりない人」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

5)感情が表に出ない

・「感情を表に出しづらく、考えてることがわかりづらい」(女性/32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「静かな、テンションが高くない落ちついた人」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

よく言えば、穏やかで、協調性がある男性が「草食系男子」というところでしょうか。恋愛に積極的ではないと、恋人関係になるまで、一筋縄ではいかないでしょうね。

◎「草食系男子」に対する女性の本音まとめ

多数決では少数派にはなりましたが、「草食系男子」を好意的に感じている女性は多いようです。彼らの、肉食系にはない特徴の数々が、彼女たちの心を射止めるのかもしれませんね。

■「草食系男子」の恋愛傾向

次に、社会人の男性たちにアンケート調査を行い、「草食系男子の恋愛傾向」を探っていきたいと思います。彼らには、肉食系男子とは大きく異なる恋愛傾向があるのでしょうか……?

◆草食系男子の割合とは?

まずは、男性たちに、自分は「草食系男子」か否かをアンケート調査で教えてもらった結果を見てみましょう。

Q.あなたは、どちらかというとどちらですか?


「草食系男子」……67.2%
「肉食系男子」……32.8%
(※2)有効回答数381件

「俺は草食系男子だよ」と自覚をしている男性は、なんと7割近くにも及ぶようです。女性たちの需要に対して、こちらは数字が大きいですね。

◆草食系男子が好きな女性のタイプとは?

次に、「草食系男子」だと回答した男性256名たちに、どんなタイプの女性が好きなのか聞いてみました。(※2)

1)リードしてくれる女性

・「少し気が強く引っ張ってくれる女性」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「ハキハキ元気のいい、姉御肌の女性」(男性/39歳/その他/その他)

2)おしゃべりが好きな女性

・「話がおもしろい女性。自分があまり話さないタイプなので相手が話してくれると助かるから」(男性/33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「話すのが好き、理由は私が聞き手にまわるのが多いので」(男性/27歳/その他/その他)

3)落ち着いた雰囲気の女性

・「落ち着いた感じの話しやすい方。見た目は一般的であれば特にこだわらない」(男性/38歳/商社・卸/営業職)

・「落ち着いた感じの子で、あまりガヤガヤしていないこ」(男性/27歳/医療・福祉/技術職)

4)思いやりがある女性

・「人の心を配慮することができる内面が大人な人」(男性/39歳/その他/その他)

・「明るく思いやりのあり、人の気持ちがわかる女性」(男性/34歳/食品・飲料/その他)

自分が大人しいから、真逆のタイプの女性を求める人もいれば、自分と同じようなタイプを求める人も少なくないようですね。

◆草食系男子の告白スタイルとは?

好きになるタイプがわかったら、今度は「草食系男子」たちがどんな恋のステップを踏んでいくのかを教えてもらいましょう。恋が発展するために必要不可欠な「告白」を彼らはどうするのでしょうか……?

Q.好きな女性ができたら、告白は自分からしますか?

「する」……55.5%
「しない」……44.5%
(※2)有効回答数256件(「草食系男子」と回答した男性)

<「する」派の意見>

○待っていてはだめ!

・「自分から行動しないと、待っているだけじゃ何も進まないから。行動しないで損するより、行動して損したほうが悔いがない」(男性/24歳/その他/クリエイティブ職)

・「待っていても仕方がないし、誰かに取られてしまう」(男性/37歳/小売店/販売職・サービス系)

○きっと彼女からは告白してもらえないし……

・「相手から告白してもらえる可能性はあまりなさそうだから」(男性/38歳/電機/技術職)

・「女性から告白されることがまずないため」(男性/38歳/学校・教育関連/専門職)

○女性に失礼でしょ!

・「女性から告白を待つのは男性として情けないから。好きなら好きって言ってしまえ! の精神です」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手にさせることは失礼にあたると考えています」(男性/33歳/その他/その他)

<「しない」派の意見>

○恥ずかしくて……

・「なかなか自分からは恥ずかしくて言い出せない」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「恥ずかしいのと、自分には不釣り合いだと思っちゃう」(男性/29歳/情報・IT/営業職)

○相手から告白してほしい!

・「相手から告白されるようにがんばるから」(男性/31歳/建設・土木/技術職)

・「相手を惚れさせて告白させたいから」(男性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

○玉砕して傷つきたくない!

・「ひたすら待ち続ける。撃沈したくない」(男性/30歳/運輸・倉庫/その他)

・「振られて傷つくのがイヤだから告白はあまりしない」(男性/28歳/その他/その他)

「自分から告白する」という男性が若干多いようですが、「告白しない」という男性も決して少なくありません。後者の男性たちは、非常に受け身で、女性主体の恋愛を望んでいるのでしょうね。

◆草食系男子のデートの特徴とは?

告白の次は、彼らがどんなデートをするのか聞いてみましょう。草食系男子と回答した256名の男性のデートは、肉食系男子と何か大きな違いがある?(※2)

1)相手の望むデートコースに

・「相手の行きたいところに行くのがベターかと」(男性/37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「相手の好きな場所。風景のある場所など」(男性/34歳/食品・飲料/その他)

2)カフェでお話

・「何もしないで喫茶店などで話をすることが多い」(男性/39歳/その他/その他)

・「猫カフェや普通のカフェでケーキ食べます」(男性/39歳/その他/その他)

3)おうちでまったり

・「基本的には家でまったりが多く、たまに買い物」(男性/37歳/その他/営業職)

・「家でまったり過ごすことが多い。たまにはディズニーに行きたい」(男性/32歳/その他/クリエイティブ職)

4)王道デートコース

・「動物園や植物園など、落ち着いて鑑賞できる場所」(男性/30歳/その他/その他)

・「二人で庭園とかテーマパーク等をぶらついて、その近辺にあるレストランなどで食事」(男性/35歳/その他/事務系専門職)

草食系男子たちのデートコースは、どちらかというと、あまりアクティブに意外性のあるものを楽しむ、というものではないようですね。テンションが上がるような内容というより、穏やかな気持ちでいられるデートを望んでいるのかもしれません。

◆草食系男子が恋愛で苦手なことは?

告白に対して消極的、デートでも冒険的なことはしない傾向がある「草食系男子」たち、彼らは恋愛に対し、何か苦手意識があって、そのような態度をとるのでしょうか? 草食系男子256名に、苦手だと思うことを具体的に挙げてもらいました。(※2)

1)デートコースを考えること

・「デートのプランを立てること。プラン練ったのに、気に入らない態度とかとられたら萎える」(男性/37歳/その他/その他)

・「行き先を決めたり、予定を決めること。行き当たりばったりで最初大失敗をしたから」(男性/28歳/小売店/販売職・サービス系)

2)連絡をまめに取ること

・「相手に気を利かせ、こまめに連絡を取ること」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「連絡をまめに取ったり、機嫌を損ねないようにすること」(男性/38歳/学校・教育関連/専門職)

3)気の利いた会話をすること

・「相手との会話がなくなったときの時間」(男性/24歳/情報・IT/技術職)

・「気の利いた話題を出すこと。難しいと思うから」(男性/29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

4)彼女のご機嫌をとること

・「彼女が怒ったときの対処。大概何で怒っているかわからず、謝ってもさらに怒らせてしまうことがしばしば」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手の気持ちを察すること。いくつになっても、相手の気持ちは言ってもらわないとわからない」(男性/37歳/その他/専門職)

これらをこともなげにしている男性もいますが、「草食系男子」にとって、ここで挙がった4つのことは、非常にハードルが高いものなのでしょう。コミュニケーション能力が高ければ困ることもないでしょうが、「草食系男子」は、その部分もほかのタイプの男性とは違うのかもしれませんね。

◎「草食系男子」の恋愛傾向まとめ

「草食系男子」の全員とは言いませんが、多くの人が恋愛に対して消極的、受け身であることが見て取れましたね。この姿勢こそ、「草食系男子」たる由縁と言えるでしょう。

■「草食系男子」に告白させる方法

では、そんな恋に消極的な「草食系男子」たちに、どうすれば告白をしてもらえるのか、女性たちがもどかしいと思っていることを踏まえて、心理コーディネーターの織田隼人さんにその方法を教えてもらいました。

◆草食系男子の“もどかしい”点って?

「草食系男子」との恋愛では、どんなことに「もどかしい!」と感じるものなのでしょうか? 女性たちの実体験を集めてみました。(※1)

1)なかなか告白してくれない

・「告白とかもこっち待ちになってるなと感じると、ちょっとないかなと思っちゃいます」(女性/32歳/情報・IT/技術職)

・「なかなか告白もせず、煮え切らないデートが長く続く」(女性/34歳/情報・IT/技術職)

2)スキンシップに許可を求める

・「強引さがまったくないから、キスひとつするのも断りを入れられるところ」(女性/32歳/その他/その他)

・「ハグにしろキスにしろ、いちいちいいのか聞いてくる」(女性/25歳/その他/販売職・サービス系)

3)デートに誘ってくれない

・「デートに誘ってもらえなかったり、ひとりで過ごそうとする」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「デートの誘いもはっきりとは言ってこないので、女子かと思う」(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

4)一歩踏み出してこない

・「いい雰囲気になっても手を出されない」(女性/29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「なかなか手を出してこない。キスするのも付き合ってから時間かかった」(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

全体的に、やはり男性側の消極的な姿勢、女性に主導権を任せようとする姿勢が、女性たちにもどかしさを感じさせるようです。強引すぎるのも問題ありですが、多少はリードしてもらいたいですよね……。

◆草食系男子に告白させる4つのテク

では、恋愛において消極的な姿勢の「草食系男子」を好きになってしまった場合、彼から告白してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに4つの方法を教えていただきました。

1)「○○君に告白されたらOKしちゃうな」と伝える

草食系男子は怖がりですので、告白したときに断られたらどうしようと不安になっています。ですので「告白されたらOKする」とか、「○○君から好きって言われたいな」のように、“告白してもらえたら喜ぶ”ということを伝えるとよいでしょう。そうすれば、彼は安心して告白できるようになります。

2)手をつないでみる

キスは告白されてからの方がよいですが、手をつなぐくらいなら付き合う前からやっても大丈夫です。手をつなぐことで彼に対する好きという気持ちを体で表し、告白されやすい状態を作りましょう。

3)肩を寄せる

手をつなぐと似ていますが、肩をそっと彼に預けましょう。そうすれば彼もドキドキしますし、好きな気持ちもなんとなく伝えることができます。彼が抱きしめようとしてきたり、肩に手を回そうとしてきたら「それは告白してからにしてほしい」と伝えるとよいです。告白してもらえたらたっぷりと抱きしめてもらいましょう。

4)「私と付き合いたい?」と直球で聞く

直球で付き合いたいかどうか、好きかどうかを聞いてしまうのもいいでしょう。質問をされるとなにかしら答えなければいけないと思うのが人間です「私と付き合いたい?」とか「私のこと好き?」と聞くことで告白に持っていくことができます。

■まとめ

「草食系男子」の中にも、自分からアクションを起こそうとする人は確かにいますが、告白をしてもらおうと思ったら、なかなか難しいようです。ただ待っているだけでは、彼らはアクションを起こしてくれないかもしれません。じれったい思いをして恋愛そのものに疲れてしまわないためにも、専門家のアドバイスと、「草食系男子」の生態を頭に入れ、彼らとの恋愛に役立ててくださいね!

(文:ファナティック、監修:織田隼人)

※画像はイメージです。
(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日〜3月1日
調査人数:292人(22〜34歳の働く女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日〜3月1日
調査人数:381人(22〜39歳の社会人男性)