お洒落に活用!ホットケーキミックスで作るパン耳ケーキの作り方

写真拡大

今回はホットケーキミックスを使ったパン耳ケーキの作り方を紹介します。捨ててしまいがちなパン耳を活用してお洒落なケーキを作ることが出来ますよ。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 用意するもの

・直径20cmタルト型・・・1個

■ 材料(直径20cm x 1個分)

・ホットケーキミックス・・・120グラム
・卵・・・2個
・豆乳or牛乳・・・160cc
・はちみつ・・・大さじ2
・サラダ油・・・大さじ1
・パン耳・・・150グラム

■ 作り方(調理時間:25分)

◎ 準備

・オーブンを180度に予熱しておきましょう。
・タルト型にバター(マーガリンでも可)を塗っておきましょう。

◎ STEP1:パン耳を切る

パン耳を角切りにします。

◎ STEP2:パン耳以外の材料をボウルに入れ混ぜる

パン耳以外の材料をボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。材料がムラなく混ざれば大丈夫です。

◎ STEP3:パン耳を加え混ぜる

パン耳を加えてへらなどで軽く混ぜ合わせます。

◎ STEP4:焼く

生地をタルト型に流し入れ、180度のオーブンで16〜18分焼きます。オーブンは機種により焼き上がり時間が異なります。こんがり焼き色が付き、爪楊枝を数か所刺してみて生地が付いてこなければ焼き上がりです。

◎ STEP5:完成

完成です。このままでも充分美味しいですが、お好みでジャムや生クリームを添えてどうぞ。

■ 作り方のコツ

表面はさくっと、中はしっとりしたうれしい食感に焼き上がります。粗熱が取れたらラップをかけておくと表面もしっとりとなりますよ。ケーキ型で焼くと底から生地が流れ出ることがありますので、タルト型のように一体型の型を使用しましょう。

■ さいごに

甘さ控えめの生地に食パンのほんのり塩味が効いた、優しい味のケーキです。見た目も味もパン耳を使っているとはわからないお洒落感ですよ。

(image by 著者)
(著:nanapiユーザー・REN)