AKB48『シュートサイン』通常盤 Type-E

写真拡大

 『AKBINGO!』(日本テレビ系)の3月14日放送分にて、「目撃AKB48!」の模様がオンエアされた。

(関連:AKB48と乃木坂46の違いに見る秋元康の作家性 「強度」と「意味」描かれた2作から読む

 今回行なわれたのは街中で目撃されたAKB48の情報を紹介し、意外なプライベートを明らかにするという企画。まずは視聴者から、入山杏奈が木ゆりあとともにデパ地下で焼鳥を買っていたという情報が。これに対し入山は「デパ地下大好き。仕事終わって夜8時・9時とかになると2個買うと20%OFF。そこ狙いで行く!」と庶民的な一面を明かしつつ、「声かけられた時は恥ずかしいなと思ってアサイー(を買う)」と見栄を張っていることも判明した。

 続いて紹介されたのは、中西智代梨が1人で大量にハンバーガーを購入していたという目撃情報。中西は「普段は1〜2個なんですけど、その時は4〜5個。総選挙後で(ランキング)圏外でムシャクシャして食べてやろう(と思った)」とその理由を明かした。しかし、入山から「メンバーといる時全然食べない。(ダイエット)気にしててサラダチキン食べてる」と指摘され、スタジオを驚かせた。

 さらに視聴者から、岡田奈々がショッピングモールで高橋みなみの看板の写真を撮っていた、という情報が。岡田は高橋を「神」と評し、「部屋に生写真飾ってる。私が無名の研究生の時にも(高橋が)『どした?』と声をかけてくれて……。緊張が解けるように(高橋から)話しかけてくれる」と、高橋の優しさに感動した様子を見せた。これにはMCのウーマンラッシュアワー・村本大輔も「たかみなの愛され方すごい」と驚きの表情。

 そして小栗有以は、新幹線でずっと睨んでいた、という目撃情報に加え、東京駅で険しい形相で歩いていたという情報が紹介された。小栗は「視線を感じたら警戒してジッと見ちゃう。それが睨んでいるように(見えるのかも)……」とコメント。さらにMCのウーマンラッシュアワー・中川パラダイスからは、倉野尾成美が「ものすごく勝気で女帝」だと紹介された。これに対し岡部麟は、『リクエストアワー2017』の際に2位になったチーム8に対し、HKT48・指原莉乃が「大丈夫?」と心配したところ、倉野尾は「大丈夫です。次1位とりますから!」と発言し、指原が「話しかける子間違えた」と言っていた、というエピソードを披露。さらに込山榛香が踊っていた時に倉野尾にぶつかるも、倉野尾は謝らずに帰ってしまったことを明らかにし、込山は「ぶつかる人、間違えた」と発言して笑いを誘った。

 番組中盤ではなぜか目撃情報が多かった込山の秘密を探るべく、プライベートを撮影した模様をオンエア。待ち合わせ場所に変装せずにやってきた込山は、目的のカフェに入る前に10分近くかけてこだわりの写真撮影を行ない、スタジオを驚かせた。カフェに入った後も席から離れて写真撮影する込山に、店内の客全員が込山に気づくというドッキリを実施。スタジオの込山は「Instagramっていう仕事。写真を撮りに行っている」と言い訳した。次回は「緊急ロケ企画!」をオンエア予定だ。(向原康太)