正しい取り付け方(と外し方)を学んでおきましょう。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の革新的なコントローラーJoy-Con(ジョイコン)。バラバラで手持ちするときには「Joy-Conストラップ」を装着したほうが使いやすいのですが、どうやら日本でも世界でも「左用のストラップを右のジョイコンにつけてしまった!」という逆につけてしまうトラブルが多発。それに備えて、任天堂が対処方法の動画を公開していますよ。




こちらが任天堂の公式ホームページで公開されている、取り外し方の動画です。ストラップを引っ張って取り外す方法と、ストラップを使わない方法の2つが公開されています。

どちらの場合もスライドロックを外し、ジョイコンとJoy-Conストラップを逆向きにスライドするようにして取り外します。きちんと動画のようにすれば、結構スムーズに取り外せるんですね。

もちろんジョイコンとJoy-Conストラップにはペアを表示する「+/-」の表示があるのですが、ぼーっとしていると間違えてはめてしまうことも。そんなときにはこの動画を参考に、慌てず騒がず取り外してあげましょう。

以下は、間違えてストラップを逆につけてしまった人たち。みなさん、結構やっちゃうみたいですね〜。





・ニンテンドースイッチのジョイコンの通信問題に海外任天堂が対応策を公開
・ニンテンドースイッチの「ジョイコン」「Proコントローラー」はWindowsやMac、Androidでも動作可能だった

image: 任天堂ホームページ - YouTube
source: Nintendo, 任天堂ホームページ - YouTube 1, 2
reference: Slim Dre Drizzy - Twitter, paul sanchez - Twitter

(塚本直樹)