宮あおい、二階堂ふみは何位?「演技力があると思う女優」ランキング

写真拡大

 ドラマや映画で華々しく咲き誇る女優たち。目を引くのはその美しさだけではありません。さまざまな役を演じる彼女たちの演技に魅せられてしまいます。

 そこで女子SPA!では、今回は30代の女性を対象に、「この人、演技が上手いな〜」と思う若手女優を聞いてみました(※)。

===============
演技力があると思う女優ランキング(複数回答)

10位 二階堂ふみ 11.5%
9位 真木よう子 13.0%
8位 黒木華 14.5%
7位 沢尻エリカ 15.0%
6位 多部未華子 15.0%
5位 蒼井優 15.5%
4位 尾野真千子 17.5%
===============

 10位には若手実力派、二階堂ふみがランクイン。映画『ヒミズ』でヴェネツィア国際映画祭新人賞、映画『私の男』でニューヨーク・アジア映画祭ライジングスター・アワードなど数々の賞を受賞しました。彼女はあの若さでとても艶っぽいんですよね。同世代として映画『桐島、部活やめるってよ』などで同じく演技力に定評がある松岡茉優が15位に。

 23歳でベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した8位黒木華は、今最も将来を嘱望される女優の一人。先日発表された日本アカデミー賞では、映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』で優秀主演女優賞を受賞しました。映画『小さいおうち』に代表される和装が似合うしっとりとした演技もさることながら、昨年はドラマ初主演を飾った『重版出来!』(TBS系列)の女性編集者役がとても可愛らしかったです。

 なお、昨年日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞した安藤サクラは14位。彼女もドラマ『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系列)で初めてヒロインを演じ話題になりました。

 さて、黒木華と雰囲気がよく似ていると言われる蒼井優は5位。彼女も日本アカデミー賞をはじめとする数々の映画賞の常連。映画『フラガール』『ハチミツとクローバー』などの透明感のある女の子役で光っていましたが、近年は映画『るろうに剣心』シリーズや映画『岸辺の旅』などで演じた芯の強い大人の女性役がハマっています。

◆3位 宮あおい 21.5%

 宮あおいも毎年のように日本アカデミー賞にノミネートされる本格派。今年は映画『怒り』で優秀主演女優賞を、映画『バースデーカード』で優秀助演女優賞を受賞しました。

『怒り』では役作りのために7kg増量したとか。訳ありのハスッパな女性も彼女が演じるとなんとも可愛くて魅力的。そして、恋人に対する愛情と疑念の間で激しく葛藤する姿が胸に突き刺さりました。いつまでも変わらないみずみずしさがあり、今の日本映画界になくてならない女優ですよね。

◆2位 菅野美穂 27.0%

『イグアナの娘』(テレビ朝日系列)に始まり、『働きマン』(日本テレビ系列)、『曲げられない女』(日本テレビ系列)など数多くの人気ドラマで主演を務めてきた菅野美穂。

 堺雅人との結婚・出産を経て昨年4年ぶりに『砂の塔〜知りすぎた隣人』(TBS系列)で連続ドラマの主演を務め、二人の子を持つ母親を熱演。そのダメ親っぷりに本気でイライラさせられたり、涙を誘われたり、衰えない迫真の演技で画面に引き付けられました。

◆1位 満島ひかり 43.5%

 堂々の1位にランクインしたのが、映画『愛のむきだし』で絶賛されて以来こちらもさまざまな賞を総なめにしている満島ひかり。

 昨年放送のドラマ『トットてれび』(NHK総合)では黒柳徹子を演じ、その完璧な役作りが注目されました。見た目はもちろん佇(たたず)まいも話し方もそっくり。アドリブは黒柳徹子本人に「いかにも私が言いそう」と評価され、彼女の演技にすっかりハマってしまった人が多かったよう。

 現在、ドラマ『カルテット』(TBS系列)に出演中。彼女の口から発せられるセリフは、抑揚や表情とともに惹きつけられます。

 優しくもタフな名女優たちの演技は見ていると思わず全神経を注いでしまいます。これからもうっとりしてしまう素敵な演技を期待!

※【調査概要】
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2017年2月18日〜2月19日
有効回答者数:30代女性200名

<TEXT/林らいみ>