本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは、PR会社で広報を担当する恵美さん、23歳。「写真」「ファイナンス」「ニュース・動画系アプリ」と、仕事やプライベートでよく使うアプリがしっかりフォルダごとに整頓されていました。その中でも一番充実しているがカメラアプリがたくさん入っているこちら!

写真ページはさらにもう1面! 写真アプリへのこだわりが伺えます

カメラアプリがたくさん入っていますが、オススメはありますか?

「人物を自然に撮れるのは「B612」と「Camara360」ですね。あとSNSで写真をアップする時は「Soft Focus」をよく使います。名前の通りソフトフォーカスで優しい感じに加工できるので、キレイに見えますよ。もともと人がたくさん集まると、自然と写真係になっているタイプなんです(笑)。撮った写真を後で見返すのも好きなので、気が付くとカメラアプリをたくさんダウンロードしていました」

こちらは厳選した5つのアプリをフォルダに入れているようです

ファイナンスアプリも充実していますね!

社会人になってお金まわりを気にするようになり、家計簿アプリやポイントカード関連のアプリなど、お財布関係のこともスマホで管理し始めました。よく使うのはポイントカードや電子マネーなどが集約できる「スマホサイフ」。Tカードをはじめ、いざ使う時に忘れがちなアパレル系カードにも対応しているので便利です。あとは新人社員なのでお会計まわりのことを担当することが多く、割り勘アプリの「ペイモ」も重宝しています。

ネットニュースをはじめ雑誌、テレビ、ラジオ、動画がすべてチェックできるようになっています

もう1つのフォルダは「ニュース・動画系アプリ」が集約しているんですね。

はい。広報という仕事柄ですが、普段からいろいろなメディアをチェックするのに役立っています。毎朝出勤前に必ず利用するのは「スマートニュース」。ほか「マイナビニュース」「グノシー」などのニュース系や、雑誌が読み放題の「dマガジン」、あとは「ティーバー」でテレビ、「ラジコ」でラジオ、「YouTube」で動画をフォローしていますね。

メディアはアプリでほぼすべて網羅していますね!  ありがとうございました!

恵美さんオススメのアプリ

 ■『Camara360』ってどんなアプリ?

「超かわいい自撮り」機能など、盛れる撮れることで大人気のカメラアプリ。写真の編集やシェアも手軽にできることが魅力です。アカウント登録ナシで利用できる手軽さも◎

(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Soft Focus』ってどんなアプリ?

写真に自然なぼかし加工をすることで“ゆるふわ”な仕上がりに。気になる顔の欠点を隠すことができることができます。写真は好きなサイズに変えることができ、人気のSNSへの共有も簡単です。

(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『スマホサイフ』ってどんなアプリ?

「Tカード」などの主要ポイントカードをはじめ、アパレルのポイントカードや電子マネーの機能を1つに集約したアプリ。これ1つでカードの枚数を減らすことできるのが魅力。

(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『ペイモ』ってどんなアプリ?

割り勘の精算などに便利な、友人間にアプリ上でお金の決済をすることができるアプリ。友人登録による招待などのポイントを支払いに充てることも可能。

(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)