簡単切り餅スイーツ! とろーり食感の「ミルク餅」が新しい

写真拡大 (全6枚)

袋入りで売られていることが多い餅は、どうしても余りがち。そんな餅の新しい食べ方が話題になっています。

その名も「ミルク餅」。レンジでチンするだけで簡単にできちゃうんだそうです。ズボラレシピ大好きな筆者も作ってみましたよ。


餅50g、牛乳50cc、砂糖小さじ2が基本の材料です。今回は部屋の片隅で忘れられていた鏡餅を切って使いました。切餅なら1個分です。トッピングにあんことイチゴジャムを使います。


餅は細かく刻み、レンジOKな容器に牛乳、砂糖と一緒に入れます。次に500Wのレンジで90秒ほど加熱します。中身が吹き出さないように見ていてくださいね。


取り出し、泡立て器やスプーンなどで混ぜます。容器も中身も熱くなっているので火傷に気を付けてくださいね。ある程度、餅が溶けたら、もう一度レンジにかけます。今回は500Wで30秒ほど。

取り出したらまた混ぜます。だんだんと餅が溶けてきました! まだ塊が残っているようだったら、20秒ずつ加熱を追加してみてください。


餅が牛乳に溶けてトロトロになったら完成です♪


あんことイチゴジャムをトッピングしていただきます♪ 予想より餅がとろりとしていてビックリ! 求肥風になるかと思っていたのですが、どちらかと言うと、すりおろした山芋のようなトロトロ具合。あんこ×イチゴジャムで簡単イチゴ大福風になりましたよ。きな粉やチョコをトッピングしてもおいしかったです。

簡単で朝食やおやつにちょうど良さそうな簡単あったかミルク餅。ぜひ試してみてくださいね。

(田中いつき+ノオト)