乃木坂46桜井玲香 1st写真集『自由ということ』発売記念特別番組にファン殺到

写真拡大

 乃木坂46桜井玲香のファースト写真集『自由ということ』の発売記念特別番組が、2017年3月8日にSHOWROOMで配信された。

乃木坂46桜井玲香 SHOWROOM特別番組写真(全4枚)

 マレーシア第三の都市である、大自然に囲まれたリゾートアイランド・ランカウイ島がロケの舞台となった本写真集。桜井初めてのソロ水着ショットを解禁しているなど、今まで見たことのない彼女の姿がギュッと詰まった作品になっている。

 そんな話題の作品を引っさげての登場に、配信開始早々から視聴者が殺到。写真集を購入したファンからは「これは女子も見るべき写真集です!」と感想がコメントされ、「そんなこと言ってくれて本当に嬉しい!」と両手を上げて喜びを表現する瞬間も。

 滝のようにコメントが流れる中、視聴者が記者となり「自由ということ」に関した質問をコメントで聞いていくコーナー「写真集発売直前!コメント記者会見!」では、「なぜそのタイトルにしたんですか?」「撮影のときの天気はどうでしたか?」「メンバーには見せましたか?」など、多くの質問が流れていく。

 桜井は「コメントが早い!」と、怒涛の質問コメントに驚きながらも、「テーマが特になくて、居眠りしている写真とかも入っていたり、とにかく自由な写真が詰まっているからです!」「雨は1日も降らなかったんですよ! 乃木坂のライブではよく雨が降るので天気に恵まれました」「みんなに見てもらいましたよ! すごい褒めてくれて嬉しかったですね」と丁寧に回答。秋元康が書いた帯コメントにも「とっても素敵なコメントを頂きました!」と感謝を伝えた。

 次に、桜井が気に入っているカットを紹介するコーナーでは、「自分で言うのも恥ずかしいな」と少し照れた様子を見せつつ、ヨガをしているカットや、 エステに行ったときのカット、現地の子どもに話しかけているカット、 ベッドに飛び込む瞬間を撮影したカットなどを紹介。SHOWROOM配信限定で、写真集には入っていないアザーカットを紹介するコーナーでは、砂浜で撮影したカットや布団の中で寝ているカットなどを紹介し、「この写真は自分でも可愛いと思うんですよね(笑)」「あ、これは本当は本編の写真集に入れてほしかった!」とエピソードも明かし、番組はますます盛り上がりを見せる。

 その後、ファンから桜井玲香のどんなところが好きかをコメントで募集し、桜井が気に入ったコメントをした3名のファンにサイン入りチェキをプレゼントするというコーナーへ。コメントを真剣な眼差しで読みながら「飾らない所」「しゃべり方が大好き!」「楽しそうな所」といった3つのコメントを選び、「やっぱ褒められるのは嬉しいね!」と嬉しさを隠しきれない様子。ここでケーキで作られた、くまと桜井の写真集が登場。思わぬサプライズに「すごい! これ全部食べられるんだ〜。でも可愛いすぎて食べられない!」と目を丸くして喜んだ。

 そして番組はエンディングに。「私の配信はどうでしたでしょうか?」という桜井の問いかけに、ファンは 「自由で最高だった!」「毎日見たいよー!」 とコメント。「またみなさんとお会い出来るのを楽しみにしています!」という桜井にとってのSHOWROOM初めてのソロ配信は、大盛況のうちに幕を閉じた。