1

By Joey Newcombe

3月8日は国際女性デーだったことから、人気アダルトサイトPornhubの調査・分析部門が、女性に焦点を絞ってトラフィックを分析した結果を公開しています。スマートフォンでポルノビデオを見る女性の割合は、男性より多い傾向にあることなどが明らかになっています。

Women and Tech - Pornhub Insights

http://www.pornhub.com/insights/women-and-tech

2013年〜2017年までのポルノビデオを見るモバイルデバイスを性別ごとに分類したトラフィックを見ると、2017年時点でモバイルデバイスを使う男性はおよそ69%なのに対して、モバイルデバイスを使う女性はおよそ80%に達しています。



女性のトラフィックをデバイスごとに分類すると、71%がスマートフォンを使用しているのがわかります。タブレットユーザーの8%をモバイルデバイスに含めると約80%になり、21%のPCユーザーは少数派のようです。このトラフィックを男性と比較すると、ポルノを見る時にPCを使う女性は男性より34%も少ない反面、スマートフォンやタブレットの割合は男性より多い模様。



女性のトラフィックを年齢別に分類すると、使用デバイスに偏りが出てきます。18歳〜34歳の78%がポルノを見るデバイスにスマートフォンを使用しており、年齢が高くなるほどPCやタブレットの使用率が上昇する傾向にあります。65歳以上になるとPCユーザーの割合が49%と約半数に達するのですが、男性と比較すると全体的にPCでポルノを鑑賞する人は約30%少なく、やはり全年齢を通じてスマートフォンを使う女性が多い模様。



女性のPCユーザーの中では、Windowsユーザーが84%と大多数を占めています。続くmacOSは12%で、Linuxはわずか2%、Chrome OSは1%なのですが、女性は男性よりmacOSを使う割合が8%多く、Linuxにいたっては14%、Chrome OSは33%も多いという興味深い傾向にあることがわかります。



女性モバイルユーザーではiOSユーザーが45%で、53%のAndroidユーザーの割合ががわずかに上回っています。Androidユーザーより少ないiOSユーザーですが、男性と比較すると女性の方が5%多くiOS端末を使っているようです。



女性PCユーザーが使っているブラウザの内訳では、53%を占めるChromeが圧勝。2位に15%のFirefox、3位に12%のInternet Explorerが続きます。これも男女別に異なる傾向があり、女性は男性に比べてInternet Explorer、Firefox、Edgeを使わない反面、Safari、Opera、Chromeを使う人が多くなっています。



女性がよく使うモバイルデバイスのブラウザを見てみると、やはり多いのが54%のChromeですが、2位は34%のSafariとなっており、使用しているOSに依存する模様。Internet Explorerを使う女性は、男性より21%も少ないという結果も出ています。



最後はポルノを見る女性のモバイルデバイスを使う割合が高い国別ランキングで、1位は91%の南アフリカで、2位に89%のアメリカ、3位に86%のイギリスが続きます。日本は23位にランクインしており、ポルノを見る日本人女性の71%が、モバイルデバイスを使っているようです。