草食男子からモテたくば、“マサラタウンを出発せよ!”

写真拡大

こんにちは、トイアンナです。草食男子という単語が生まれて早10年以上が経過してしまいました。こわいわ、最近流行った言葉だと思ってたらこれよ。いまの小学3年生には生まれたときからある言葉ですってよ! というわけで今回は誰でも知ってるジャンルとなった「草食男子」をゲットだぜ!

■今日のバトル:VS草食男子

かつては「草食男子」というくくりがバカバカしくなるほど草食男子まみれでした。2009年の調査を紐解いてみれば男性の4人に3人が草食……というすさまじい数字が出ています。4人に3人って、もうそれほぼ全部じゃん。でもこの調査、何が怖いって女子の結果です。草食男子についてどう思いますか? という質問に対し、女子のコメントは「苛立ちを覚える」「頼りない」などネガティブな意見が73%も。つまり4人に3人の男子は草食だから女性の恋愛対象じゃないってことなの……!?

■「草食男子」が好きな女性とは

●アイテム(服装)

ここまで人口が多いと、もうひとくくりにするのはムリゲーです。そこはもう「みんなにモテる服」を買うのが無難オブ無難でしょう。とはいえ流行しているからって「強そうなファッション」を選ぶと、彼らは軒並みドン引きします。今なら、いくらトレンドでもいかつい刺繍のブルゾンやスタッズがNGリストに入るでしょう。

●わざ(合コンテクニック)

草食男子は、合コンであっても積極的にがっついてきません。肉食男子好みの女性にとっては戸惑うかもしれませんが、何のことはない、相手も“女子”だと思えばいいのです。デートの誘いやおもしろい話題の提供など、すべてのわざはこちらから仕掛けましょう。

いちいち話題を考えるのは面倒に感じるかもしれませんが、あらかじめ彼らを落とすために「とっておきのすべらない1枚画像」を用意しておくことをオススメします。LINEで「画像が送信されました」ってポップアップが出ると、下手な重いメッセージより見たくなりますから。

■合コンで「草食男子」にモテる女性になる方法とは?

ここまで書いておきながら「実は日本の草食男子は、そこまで草食じゃない」という話があります。というのも最近の調査で日本人男性の25.9%が「気になる相手には積極的にアプローチする」と答えているのです。さっきの「肉食男子は4人のうち1人だけで、残り3人は草食」という数字とは何も変化がないように見えますが、実は日本人男性、イギリス人やフランス人より肉食よりだったんです……!! (同様の質問に対して、フランス人男性は22.5%、イギリス人男性は22.9%と、日本人男性を下回る結果に)

国際比較で見てみると、実は絶賛草食系なのは「女性」のほう。たとえばスウェーデン人の女性は4割が自分から積極的にアプローチしますが、日本ではわずか12.8%。草食ってるのは男子じゃなくてむしろ女性の方でした! 恋愛相談を伺っていても「デートに自分から誘うなんて思いつきもしなかった」「LINEの連絡を2週間待っている。自分からまずは送るなんて無理」といったコメントが目立ちます。

でもね、男性向けの漫画を見ていると女性がめちゃくちゃ積極的で、男性も待ってるんです。こうなったら「待ちVS待ち」でそもそもバトルが始まらないよね。ですから草食男子を落とすのは簡単です。あなたが草を食うのを止めましょう。ぬくぬくできるマサラタウンを出て、新しい合コンGOへ出かけよう。そしてLv.1 から使えるLINEを送るんだ。「今日は楽しかったです。今度食事でもどうですか?」と。

■まとめ

草食男子について語られるときは「頼りない」と、あたかも口説かない男が悪いかのように語られますが、実際にはくさタイプとくさタイプの待機合戦になっている日本の男女。そりゃあ恋愛も始まらないですわ。でも待機試合は自分から行動すれば結構サクサク進んじゃうもの。この終わらないゲームにケリをつけられるのはあなたしかいません。元ネタのポケモンGOもアップデートで新しいポケモンが増えたんだし、そろそろ冒険してみない?

(監修・文:トイアンナ、イラスト:菜々子)

次回は「番外編:インテリ男子を落とす方法」をご紹介。
合コンGOトレーナーに、私はなる!