「さくらのショートケーキ」をカットすると、中には抹茶を使用したスポンジが

写真拡大

全国で約90店舗を展開する兵庫・芦屋発の洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」から、春の限定商品として桜のスイーツが登場した。

【写真を見る】春ならではのサクラをモチーフにした「さくらのショートケーキ」

同ブランドで人気の「ザ・ショートケーキ」シリーズを、春らしくアレンジした「さくらのショートケーキ(10.5cm)」(1944円)は、ほろ苦い抹茶のスポンジとイチゴのさわやかな酸味、イチゴ風味のシャンティの甘みが好バランス。

天面にトッピングされた、チョコレートと粉糖でかたどったサクラの花びらと、側面にちりばめたサクラで春らしいビジュアルに仕上げている。全国の「アンリ・シャルパンティエ」の生ケーキ取扱い店舗55店舗にて販売。

さらに、「マカロン<さくら>」(5個入り1080円、10個入り2160円※一部店舗限定販売)も同じく期間限定で登場。桜のピューレやペーストをブレンドした桜のジャムと、桜風味のバタークリームをたっぷりとサンド。春を感じさせるピンクとグリーンの色合いもかわいらしく、一口食べれば桜の優しい香りが広がる。

桜のマカロン5個入りのほかに、ピスターシュやキャラメルなど定番のマカロン5種もセットになった10個入りもあり、ギフトにもおすすめ。

いずれも3月31日(金)までの限定販売で、なくなり次第終了のため、お早めに!【関西ウォーカー編集部/豊田裕美】