抽選で1万名に当たる「氷結専用おでん」

写真拡大

アツアツの「氷結」を食べてみた。

【写真を見る】「キリン 氷結」と「氷結専用おでん」を並べてみた

日本語としておかしいだろ、と思ったかもしれませんが、間違えたわけでも寒さで頭をヤラれたわけでもありません。何しろ正真正銘の氷結おでん缶ですから。

キリンビール株式会社は、1月31日(火)から「『氷結専用おでん』当たる!キャンペーン」を実施中。抽選で1万名に、「氷結専用おでん」2個と「キリン 氷結 シチリア産レモン 350ml」2本のセットが当たる。

2001年の発売当初から、氷結を飲み続けて17年。ワタクシ、当たりましたよ。「氷結専用おでん」。

届いたのは、一見するとチューハイ缶にしか見えない、豪華で異質なデザイン缶。プルタブではなく、缶上部をパカッと開けるタイプで、なかには5種類の具が入ったレトルトパウチが詰まっていた。

具はこんにゃく、大根、さつまあげ、うずら卵、焼きちくわの5種類。勘所をおさえているというか、酒飲みにぴったりというか、「氷結専用おでん」という名前にぴったりというか。とにかくナイスチョイスなラインナップとなっている。

早速食べてみると、肝心の味もバツグン。唐辛子を効かせた出汁をたっぷりと吸い込んだ大根をサクッと噛みしめれば、ジュワーっと出汁の味わいが滲み出て、焼きちくわもフワッとした食感で思わず舌鼓を打ってしまう。

ねっとりとした黄身が特長のうずら卵では濃厚なコクに驚き、箸休め的なサッパリとしたこんにゃくを挟み、最後はおおぶりのさつまあげ。一気にかぶりつくと、出汁の味わいをしっかりと染み込ませた魚肉のうま味が、これでもかとばかりに口のなかに広がっていく。

アツアツのおでんの味わいは、ピリッと辛みの効いた出汁との相性もぴったり。極上の味わいの余韻に浸りつつ、キンキンに冷えた氷結を一気に流し込み、サッパリとした爽快感で締めくくる。

これぞ、冬にこそ堪能できる極上体験。

おでん缶が当たるキャンペーンの応募期間は、3月27日(月)24時まで。特設サイトでマイページ登録後に、対象商品に貼付されている専用応募シールの2層目に印字された上7桁と下7桁のシリアルナンバーを入力すると、すぐに抽選結果が確認できる。

こだわりが詰まった「氷結専用おでん」と「氷結」による、アツアツ×キンキンの最強コラボを是非味わってみて。【ウォーカープラス編集部/コタニ】