昔話の名作や歴史上の人物が、スマートフォンやTwitterなどのSNSを使う世界を想像した動画を、NTT東日本が公開しました。

歴史上の人物や名作の世界にスマホやTwitterがあったら?

NTT東日本が公開した「弊社があの名作をお手伝いしてみました。」は、「名作の世界に通信があったら、世界はどう変わるのか?通信の力を分かりやすく紹介します」の案内文とともに、14本の動画が公開されています。
 
NTT東日本 採用ページ
 
公開されている動画は、「コボちゃん」などで知られる漫画家の植田まさし氏による「マラソンの起源」や、芸人のおほしんたろう氏による「一寸法師」、声優の緑川光さんが声を担当し、徳川家康や豊臣秀吉がスマホでTwitterをチェックする「本能寺の変」などで、それぞれ、歴史上の人物や名作の登場人物が、スマートフォンやTwitterのようなSNSを使った場合を想像したストーリーを30秒で描いています。
 
NTT東日本 採用ページ
 
本稿執筆時点で公開されているのは以下の14本です。

マラソンの起源一寸法師西遊記本能寺の変わらしべ長者シンデレラ白雪姫ロミオとジュリエット金のオノ、銀のオノクレオパトラおり姫とひこ星マッチ売りの少女走れメロス奥の細道

 

NTT東日本の新卒採用コンテンツとして公開

「弊社があの名作をお手伝いしてみました。」は、NTT東日本の新卒採用情報ページの1コンテンツとして公開されています。
 
NTT東日本 採用ページ
 
「新卒採用情報」ページは、爽やかで活気あふれるビジュアルが目を引くデザインですが、下にスクロールしていくと、片隅にシークレットコンテンツとして「奥の細道」の松尾芭蕉のイラスト入りバナーが掲載されています。マウスを合わせると「走れメロス」や「マッチ売りの少女」のイラストも表示されます。
 
NTT東日本 採用ページ
 
皆さんのお気に入りはどの動画ですか?
 
 
Source:NTT東日本
(hato)