婚活がうまくいかないあなたに。「あなただけの幸せな結婚を見つける方法」とは | 恋愛ユニバーシティ

写真拡大 (全4枚)

「婚活に効く質問」って?

「結婚したい!」と思って婚活にも励んでいるのに、なんだか思うように結果がでない…、と悩んでいませんか?
そんな“婚活疲れ”に陥りそうなときは、「結婚」という目標がなんだかとても遠いものに思えてしまうもの。
でも、「自分らしさや自分の魅力に気づき、それを表現することができれば、もっと簡単に運命の人を引き寄せられる」と、ラブ モチベーショナリストの天野里江子さんはいいます。

天野さんは祖父母の代から男性のほとんどが未婚、女性のほとんどが離婚、という独身家系に生まれた親族唯一の継承者。「どうしたら幸せな結婚ができるのか」を探求して生まれたメソッドをもとに、これまで1000人以上の恋愛に悩む女性たちの相談に載ってきたといいます。
そんな天野さんの著書『婚活に効く!あなただけの幸せな結婚を見つける方法 vol.1』から、婚活疲れのあなたに効く、「結婚」という夢を叶えるための法則の一部をご紹介します。

目次

心に「恋愛ブロック」ができていませんか? 「ああいう男性と結婚すれば幸せになれるんだ」の危険性

1.心に「恋愛ブロック」ができていませんか?

なかなかいい男性に巡り会えなかったり、せっかくお付き合いできたと思ったのに、結果的に振られてしまったり…、婚活していると傷つく経験をすることも多くなりますよね。
そんな経験が続くと、「結婚なんて、もうムリかも…。」とつい弱気になってしまいがちです。

「結婚」という夢をかなえるためには、夢をかなえるための方法を知っている必要がある、と天野さんは言います。実は夢や目標を達成するのはとても簡単なのだとか。
しかしそれらの過程を知っていても、無意識化に夢を叶えることを避けるイメージがあると、みずから夢を遠ざけてしまいます。これが「恋愛ブロック」の一つです。
人はほしいものがあるのにそれを手に入れられない状態が長く続いてしまうと、潜在意識が「それはかなわないものなんだ」と覚えてしまう傾向があるのだとか。婚活がうまくいかない状態が続いて、「結婚なんてもうムリ」と思ってしまう状態もまさに「恋愛ブロック」といえますね。

「恋愛ブロック」を作っている理由が自信のなさにある場合は、プラスの感情の蓄積をすることで緩和できる部分もあると天野さんは言います。最初のステップは「今日できるなにかを今日やってみる」。たとえば、「週に15個英単語を覚える」「週に5回はストレッチをやる」など“できそうなこと”から挑戦してみましょう。
そのような小さな達成感を積み重ねることで、自分に対する自信をとりもどすことができるのだとか。まずは“できそうなこと”を少しずつでいいので続けてみましょう。

幸せな結婚への近道―最良の選択ができる自分になる100の質問とは―

2.「ああいう男性と結婚すれば幸せになれるんだ」の危険性

あなたの近くに、“理想のカップル”や“理想の夫婦”と思える人はいますか?
いつも幸せそうに見えてお手本になるようなカップルがいると、「ああいう男性と結婚すれば幸せになれるんだ」と思って、婚活における男性選びの参考にしている人もいるでしょう。

でも、実はこれは間違いだと天野さんは言います。

確かに、お手本になるようなカップルを参考に、自分もそのように男性選びをしてみずから幸せになれるラッキーな女性もいることでしょう。でも、それでは「運に頼る恋愛」から抜け出せない、と天野さんはいいます。すでに幸せになっている人の真似をしても、その方法はあなたに合っていない可能性がある、というのです。

「お手本を模倣することは人間の本能とも呼べる行為」でもあるため、理想的なカップルが近くにいれば、当然憧れの気持ちを持ってしまうのは当然のこと。
でも、その条件で探した“理想に見える彼”が、本当にあなたに合っているかどうかは「運次第」となってしまいますね。

婚活をする上で、大事になるのは、「あなたが望む幸せな結婚とはどういうものか」ということを自分に問いかけることだと、天野さんは言います。

1) あなたはどういう女性でいたいのか。
2) あなたにとって幸せとは具体的にどんなことなのか。

この2つを明確にすることによってそれが見えてくるのです。幸せのかたちは人それぞれ。「幸せそうに見える友人」ではなく、“あなたにとっての幸せ”とは何か、いま一度みずから問いかけてみることから始めてみましょう。

いかがでしたでしょうか?このほかにも本書では、具体的な「理想の男性の選び方」から「恋が長続きする秘訣」まで、自分への問いかけと一緒に、じっくりと自分の恋愛観や結婚感を見直すことができます。“あなたらしい幸せな結婚”を見るけるために、ぜひチェックしてみては。

『婚活に効く! あなただけの幸せな結婚をみつける方法 vol.1』
天野 里江子
(Amazon Services International, Inc.)

(木村景子/恋愛ユニバーシティ)

婚活がうまくいかない…と1人で悩んでいるのなら、プロの先生に相談してみましょう!

◇プロフィール木村景子 / 恋愛ユニバーシティ 恋愛ユニバーシティ公認ライター
恋愛ユニバーシティ公認ライター。