こんにちはKiDD(@digimaga)です。匿名はてなダイアリーでこんな日記を読みました。

スマホゲーにがっつり遊べる名作マジで存在しない説

日記は宗教上の理由でソシャゲーができない人が「スマホのゲームに名作ってないよね?」って愚痴ってる内容なんですが、面白いスマホゲーをたくさん楽しませて貰ったボクとしては「違うよ。全然違うよ」と否定したいのでがっつり遊べる名作を紹介します。

ストーリー性のあるもの、ないものありますが、どれもこれもマジでオススメなので有料アプリでも良いから面白いゲームをプレイしたい人はチェックしていってください!

1.バーテンダーなりきりドラマ『BarOasis』シリーズ


© Corners Studio Ultramarine

こういうネタはまず1本目にあんまり知られてないけど好きなゲームをぶち込んで応援するのが俺のジャスティス!
というわけで個人的に一番好きな『BarOasis』シリーズを紹介します。

BarOasisはバーテンダーになってお客さんの相手をするアドベンチャーゲームです。いわゆるお話がメインのゲームなのですが、特徴的なのは自分でカクテルを作って出さないといけないこと。
ようするにレシピに沿ってお酒やら果汁やらを選び、iPhone本体を振ってシャカシャカします。「お嬢さん、あちらのお客様からです(キリッ」

「え?何それめんどくさい」って思うでしょうし実際めんどくさいっていうかレシピ覚えないといけないので大変なのですが、そういうところも含めてきちんと作り込まれているのがグッド。グゥーーーッド!

もちろんレシピを覚えているだけでは高得点にならず、材料を入れるときにiPhoneを傾けて入れるのですが、傾けた時間によって「シェーカーに入る分量」がかわってくるので難易度はかなりのもの。

そういうところも含めて高得点を目指しつつ、やってくるお客さんの話を聞いていろんな人生ドラマを楽しめるのが最高に面白いのでございます。一応、カンニングも可能ですしその状態でもストーリーは楽しめますのでアドベンチャー好きの人はぜひぜひ。

Bar Oasis