北関東の心のコンビニ・セーブオンと、JR東日本の駅ナカ便利コンビニ・ニューデイズ

写真拡大

オレたちの生活に欠かせないコンビニ。この業界では今、再編が急加速で進んでいる!

昨年、東海地方などを中心に展開していたココストアがファミリーマートと合併。先月、北関東を中心に展開するセーブオンは来年末をめどに全店ローソンに転換することが発表された。

「そんな今だからこそ…。ローカルコンビニを応援したいです!」と声を大にするのはコンビニ記者の吉岡秀子氏。ついつい近くにあるコンビニに足を運びがちで、あまり知られていないローカルコンビニ。【ポプラ・スリーエフ編】に続き、ニューデイズとセーブオンの魅力について語ってもらった!!

■駅ナカの魅力、ニューデイズ

「そのほか、今動向が気になるのは駅ナカコンビニ。JR西日本のハート・インがセブン−イレブンと提携したり、東京メトロのメトロスがローソンと提携したり、再編の動きが見られます。そんななかで気を吐いているのが、JR東日本リテールネットが運営する、ニューデイズです。注目商品は菓子パン。立地の影響もあって朝来るお客さんが多く、品ぞろえが充実しています。ほかのコンビニでは見られないシュガートーストのような懐かしいパンがあるのも魅力です。

ほかにも面白いのが、つり下げ型のコンパクト菓子のラインアップ。職場や旅行時などにサッとつまめるために買うお客さんが多く、こんなの見たことない!という珍しいお菓子やおつまみもあります。眺めるだけでも面白いです」(吉岡氏)

「私がニューデイズでイチオシなのは店舗限定なんですが、アサヒスーパードライの生ビールが飲めるところ。店内のイートインスペースでチキンなどのホットスナックと共に一杯。これはたまりません!」(中川氏)

●充実の菓子パンラインアップ

通勤時間帯に朝食を求める客が多いようで、菓子パンの種類は多い。コンビニ記者・吉岡氏オススメは、はちみつフレンチ(134円)

●レアなつり下げ菓子

駅ナカコンビニだけあって、コンパクト菓子のラインアップも充実。ミニチーズおかきの辛口本わさび味(130円)など珍しい味も

●生ビール

サーバーからつがれる本格的な生ビール(420円)を提供する店舗もある。イートインスペースで軽く一杯できるのは最高!!

■北関東民熱愛セーブオン

さて、ローカルコンビニの魅力がわかってきたところでいよいよ本題。最近ニュースとなった北関東を中心に展開するコンビニ、セーブオンの魅力を教えてもらおう!

「とにかく地元色が強いコンビニ。“上州名物”と書かれた商品が多いです。鳥めしおこわのわっぱめしなど、なかなかほかのコンビニでは見られないラインアップがそろっています」(吉岡氏)

地元農家さんの名前の入った商品などもあって、心が温まります。あとは有名豆腐店の商品の充実ぶりがスゴイ! 湯葉や豆乳スイーツまでそろっています。そして、レジ横にあるスイーツがドーナツではなく、揚げもち今川焼き。これは実に好感が持てますね(笑)」(中川氏)

最後に、テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で群馬県代表として出演している、タレントのJOY氏もひと言物申したいとのこと!

「群馬県民のソウルフード“焼きまんじゅう”が食べられなくなると思うと悲しくてたまりません。あとは48円アイス! 子供には本当にうれしい値段で、駐車場でよく食べていました。さらに、オススメしたいのは群馬県に本社のある大黒食品のカップ麺。ゆるキャラグランプリを獲(と)った“ぐんまちゃん”のぐんまちゃんヌードルはスッキリした醤油(しょうゆ)味で一食の価値アリです!」

●上州名物弁当

鳥めし弁当(398円)やわっぱめしなど上州名物の弁当がそろう。なかなかほかのコンビニでは見られないラインアップ

●ローカルカップ麺

ローカル感バッチリの群馬県に本社がある大黒食品のカップ麺。地元のゆるキャラ、ぐんまちゃんヌードル(172円)は子供にも人気

●地元農家のとろろそば

とろろそば(430円)も「群馬県太田市田端さんちの大和芋使用」と、めちゃくちゃローカル感がスゴイ。おふたりの写真もイイ!

●有名豆腐店の豊富な商品

埼玉県に本社を置き、北関東でも人気の三代目茂蔵豆富の商品が充実。限定商品がいつ入荷するかの情報も店内に掲示されている

●48円アイス

群馬県民が子供の頃から食べているという、48円の激安アイス。安かろう悪かろうでなく、外のモナカもサクサクパリパリでウマイ

●揚げもち

レジ横に置かれているスイーツはドーナツではなく、揚げもち醤油(98円)。醤油の香りが香ばしく磯辺焼きのような風味

数々の名商品を生み出し、お客さんの思い入れも強いローカルコンビニ。皆さんも一度足を運んでみては? ちなみに記者は、焼きまんじゅうを食べに群馬県のセーブオンに行ってきました!

現地で調査! セーブオンの“焼きまんじゅう”が群馬県民に愛される理由

*価格は税込表記ですが、店舗により異なります。また店舗により提供していない商品もあります