草なぎ君も絶賛!ヒモ夫・アレクが作る、夫婦円満お料理レシピ

写真拡大

「ヒモ夫&元AKB48の女社長」という異色のカップルで知られる、アレクサンダー&川崎希夫婦。

 ユニークな組み合わせながら、仲睦まじい結婚生活を送っているようです。そんな毎日をつづったブログは大人気で、夫婦あわせて1か月で1億以上のPVを記録しているとか!

◆アレクの手料理が美味しそう〜!

 そのブログでよく披露されているのが、アレクさんの手料理。料理がまったくできない川崎さんに代わり、アレクさんは毎日の食事を作ってあげているそうです。その腕前は、レシピ本『アレクサンダーの夫婦円満おうちごはん』として書籍化されたほど。

 先日開催された発売記念イベントでは、取材陣からおすすめレシピについて聞かれると、「料理ができないのんちゃんでも作れるように、とにかく簡単でわかりやすいというのをテーマにしました。だから、おすすめ料理は全部!」と断言し、自信をのぞかせていました。

◆草なぎ君が絶賛した「ほうれん草と牛乳スープ」

 同書には、これまでテレビ番組で披露されてきたレシピも掲載されています。

 中でも「ほうれん草と牛乳スープ」は、バラエティ番組『ぷっすま』で、あの草なぎ剛さんが絶賛して完食したという評判のレシピです。

 ほうれん草と牛乳の組み合わせが、意外にもぴったり。シンプルなのにおいしくて、体が温まるこのレシピを、女子SPA!に教えていただきました。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=670015

<ほうれん草と牛乳スープ>

材料(2人分)
● ほうれん草 … 1束
● 牛乳 … 300ml
● バター … 適量
● 塩、こしょう … 各適量

<作り方>
1)ほうれん草の茎を切り落とし、残った部分を5センチの長さに切る。湯を沸かした鍋に入れ、3分ほど茹でる。茹で上がったら、水にさらし、手で軽く絞る。

2)別の鍋に牛乳を入れ、人肌くらいの温度になるまで加熱する。

3) 1、2、バター、塩、こしょうを、なめらかになるまでミキサーにかけたら完成。冷めてしまった場合は、鍋であたためなおす。

 このレシピ、もともとはアレクさんのお祖父ちゃんがよく作ってくれたものなのだとか。また、アレクさんのお父さんもよく料理をするらしく、「料理男子」の血が流れているんですね。

 ちなみに記者会見では、「新居を買ったんだけど、土地の頭金だけで7000万円」と、アレクさん自ら暴露するハプニングも!

 生々しい金額を勝手にバラされたことで怒るかと思いきや、川崎さんは「おかげで今、本当にお金がなくなっちゃって。建物の見積もりが高くて、お財布と相談中」とフォロー。すかさずアレクさんも「この本の印税が入ってきても、新居のトイレ分くらいにしかならない」と絶妙な掛け合いを披露し、笑いを誘っていました。

 この本の発売日である2月22日に、結婚4周年を迎えたおふたり。夫婦円満の秘訣は、美味しい手料理、そしてお互いフォローし合う思いやりなのかもしれませんね。

<TEXT/女子SPA!編集部 料理写真/山田耕司(扶桑社)>