今回は、キレイでしなやか体作りを目指すヨガのポーズを2つご紹介♡ 普段あまり動かさない股関節をほぐしてリンパの流れを促進しましょう♪

太りにくい体を作る“ハイランジのポーズ”


(1)大きく足を前後に開きます
両足のつま先は正面、後ろの足はつま先立ち。



(2)一度、前に踏み込みます
踏み込んだ時に、前に出した足の膝の下にかかとがくるようにセットしてください。



(3)セットした状態で、息を吸いながら両手を上へあげ、息を吐きながらまた前に踏み込んでいきます
胸の向き、目線は正面に。呼吸を5回します。



(4)次の吐く息で、上半身を後ろに倒していきます
目線は斜め上へ。呼吸を2回します。


この時、腰をそらすというよりも、腕を後ろに引くようなイメージで。しっかり胸を開くと、無理なく気持ちよくポーズがとれるはず♡

(5)次の吸う息で体を戻し、吐く息で手をおろします。吸いながら膝を伸ばして、吐く息で足を入れ替えます。反対側も同様に!

体の前面を伸ばし、横隔膜のつながってる大腰筋をしっかりと伸ばしていきます。肩甲骨も寄せて、呼吸を深め、痩せやすくて太りにくい体を作っていきましょう♡

胸を開くと気持ちが前向きになっていくのでオススメのポーズ。

普段使わない股関節をほぐす“トカゲのポーズ”


(1)よつんばいの姿勢
肩の下に手のひら、手の幅は肩幅。足の付け根の下に膝、膝の幅は腰幅になるように意識して。



(2)右手の隣に、右足を前に出してもってきます



(3)肩の下の位置で肘をつきます
手のひらは大きく広げて、床につけた肘下は地面と平行におきます。そのままキープで呼吸を5回します。



(4)もっといけるかたは、左足のつま先をたてます



効果


股関節を伸ばしてリンパの流れを促進

普段あまり股関節周りをほぐす事がない方が多いと思います。しっかりと股関節を開いて可動域を広げ、股関節周りの筋力も鍛えていきましょう♡

最初は膝をついたままでもOK。慣れてくると徐々にできるようになります。やっていくと気持ち良さを覚えてきますよ♡

少しつらいのは最初だけ、継続は力なりです♡ ぜひ続けていただきたいです!


定期的にスタジオでも静加ヨガを開催しています。スケジュール詳細はSNSなどでチェックしてね♡
(武田静加)