本当に計算高い女子は計算していることがまわりにバレにくかったりします。中途半端に計算高い女子は、残念ながらまわりにバレてしまい「計算高いな……」と評価がダウンしてしまうことも。恋愛にある程度の計算も大事ですが、男子はこんな計算高い女子はちょっといただけないようです。

修正した写真をSNSにあげる

友だちと一緒に撮った写真や自撮り写真など、自分が写った写真をSNSにあげている女子もいますよね。そんな女子のなかには、写真をあげる前にアプリで顔を小さくしたり、足を長くしたりしている女子もいるはず。ほんのちょっとの修正ならバレないでしょうが、あまりにも修正すると、誰の目から見ても「あ、加工したのね」とわかります。
自分のコンプレックスを隠すために修正する女子もいるはずですが、見ている男子は「足長いー! とか、かわいい! ってコメントを期待しているのかな……」と計算高い子だなと見ていることも。

食事の終盤にトイレに行く

これは筆者が知人の男性に聞いた話なのですが、「食事の終盤でトイレに行く女子はあざとい」と。聞けば、デート慣れしている女子に限ってよく食事終盤にトイレに立つんだとか。要は男子にお会計を済ませておいて欲しいから席を立つ、ということだそう。「もともと奢る気だけど、わざとらしくてなぁ〜。だったら潔く『ごちそうさまです!』って言われた方が清々しいや」と。
毎回のように食事終盤に席を立つと「そういうことか……」と思われるので要注意。

男のスペックによって態度を変える

男子の前だけぶりっ子になったり、あひる口になったりと態度を変える女子は計算高いと思われやすいですが、そのなかでも男子のスペックによってさらに態度を変える女子はもっと計算高いと思われます。
男子だけの前だけなら女子から「あの子あざといなー」と思われるくらいで男子にバレなかったりもしますが、男子のスペックによって態度を変えると、さすがに男子も気づきます。人によって態度を変える器用さは、ある意味、処世術でもありますが、あからさまだと距離を置かれやすくなるので気をつけて。

イケメンに出会うと恋人の存在を隠す

以前、筆者が知人のバーベキューに参加したときのこと、そこに参加していたイケメン君に「彼氏いるの?」と聞かれた筆者の女友だち。彼氏持ちのはずなのに、間髪いれずに「いないです!」と答えていました。
その場面を見ていた筆者は笑いをこらえるのに必死でしたが、男友だちらはみんな(え? お前彼氏いるだろ!?)みたいな顔でびっくりしつつも引いていました。誰だって好みの異性にちょっと言い寄られたらフラつきますよね。でもそれ、見ている側からしたらただの計算高い女です。