バレンタインチョコを1ヶ月放置!?ホワイトデーにカップルがケンカする理由

写真拡大



こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。3月に入り、「バレンタイン頑張ったし、ホワイトデーはどんなお返しがあるのかな?」なんて期待しちゃいますよね。だからこそ、彼の言動が思いがけないものだとケンカになってしまうことも…。今回は、ハウコレが行ったアンケート『ホワイトデーにケンカしちゃったことある?』への回答を元に、ケンカのキッカケと回避策について考えていきます。

■あげたチョコを1ヶ月放置!

「バレンタインにチョコ欲しいって言われたから頑張って作って渡したら、ホワイトデーの日彼の車から一切手をつけてない渡したままの状態でチョコが出てきました。もちろん中身はカビが生えてました。ただ、会う口実を作りたかっただけだったみたい。本当に最低な奴だなって思った」(22歳/女性/フリーター)

一生懸命つくったチョコ、食べてくれてなかったことがわかったら悲しいですよね。「欲しいって言ったのそっちじゃん!」と言ってしまう気持ち、わかります。でも、彼は不器用な人で、口実を作らなければバレンタインに会えないと思ったのかも!傷ついたことを伝えながら、可愛いワガママを聞いてもらって水に流しましょう。

■ホワイトデーにデートなし!

「俺は記念日やイベントは大切にしたいから!と言っていた彼でしたが、バレンタインは当日に渡したのに、ホワイトデーは男友達とスノボーへ!卒業旅行だから仕方ないけど、全然記念日もイベントも大事にしてないじゃん!と怒ってしまいました」(20歳/女性/専門学校生)

彼の意思だけでは決められない用事が入ってしまうのは仕方ないことですが、やっぱり「私はバレンタイン当日に渡したのに!」と悲しくなってしまいますよね。事前に会えないことを教えてくれたのなら、ケンカになる前に「だったら少し早めにホワイトデーしてくれる?」とお願いしてみましょう。悪いなと感じている彼なら、豪華にお祝いしてくれるかもしれませんよ!

■お返しに心がこもってない?

「私の誕生日もホワイトデーもまだ来てないのに、プレゼントとお返しをひとまとめに渡された」(20歳/女性/大学生)

「ホワイトデーを忘れられて、後日お返しくれたけどコンビニで売ってるようなお菓子だった」(18歳/女性/高校生)

他のイベントと一緒にされたり、コンビニでも買えるようなお菓子を渡されたら「とりあえず渡しておけば良いって思ってるのでは?」と感じてしまいますよね。彼は、女心がわからない人なのかも。「私は、こうしてほしいんだよ」というのを伝えて、次のイベントに備えましょう!

■他の人からのお返しを見られた

「たまたま学校の先輩からもホワイトデーにお返しをもらっているところを目撃されて、そのまま喧嘩になってしまいました」(18歳/女性/高校生)

学校や職場が同じだと、思いがけずに他の人とのやりとりを目撃されて嫉妬させてしまうこともありますよね。事情があって他の人にも渡したのなら、他の人の口から話を聞いたりする前に彼にも伝えておくとケンカにならずにすむかも?

■おわりに

せっかくのホワイトデー。「ありえない!」と思うことが起こったら、「こうしてほしかったな」を伝えて、いつもより彼に甘えちゃいましょう!(下村さき/ライター)

ハウコレ「女子の本音」ホワイトデーにケンカしちゃったことある? 2017年2月4日〜2月17日 回答数151人

(ハウコレ編集部)