度が過ぎると重い!?「親と仲良し」を公言している女子に対する男性の本音

写真拡大



両親(特にお母さん)と仲良しな女子って、けっこう多い気がします。特に最近では親子でペアルックをするような「友達親子」なんて言葉もあるほど。でも「親と仲良し」を公言している女子って、彼の目にはどう映っているのでしょうか。20代男性にリサーチしてみました。

■1.ほほえましいな〜

「親と仲良しって聞くと、単純に『ほほえましいな〜』って思う。」(21歳/大学生)

「元カノがいつも親のグチばかり言っている子だった。内心『もう少し親のこと大切にしたら?』って思っていたから、仲良し親子はアリだと思う。」(24歳/物流)

親と仲が悪いよりも、良好な関係を築けているほうが安心できていいとの声が。たしかに「うちの親マジでウザい!」なんて悪口を聞かされているよりもよっぽど良いですよね。「この子と結婚したら、きっと同じように温かい家庭を築けるのかも」と彼に思わせることもできそうです。

■2.色々と口出しされて面倒くさそう…

「元カノとその両親はすごく仲が良くて、俺にもとても優しくしてくれていた。でもそれがどんどんエスカレートしていって、ふたりのケンカにも口出ししてくるように…。結局彼女の両親が俺の負担になってしまい、別れることにしました。」(23歳/アパレル)

たしかに芸能人でも、「この両親がついてくるなら結婚はためらっちゃうかも…」なんて思う親子っていますもんね。彼女の両親が言うことには、彼だってなかなか反論できないもの。そのせいでいつの間にか恋が終わってしまうこともあるかもしれません。両親と仲が良いことに問題はありませんが、きちんと「彼とのことには口を出さないでほしい」と釘をさしておくことも必要かも。

■3.恋愛事情を漏らされてそうで不安…

「家に行くといつも笑顔で出迎えてくれる彼女とそのお母さん。ふたりの仲が良すぎて、俺と彼女がどこまで進んだか…などの話が流れていないかちょっと不安です。」(20歳/大学生)

親に彼氏との恋愛事情をせきららに話す女性もいるみたい。でも彼女の両親にキスやエッチをした…なんて話が広がっていたら、彼は恥ずかしくなってしまうはず。最悪「親にそんなこと話すやつとは付き合えない」と彼から振られてしまうことも…。彼氏の立場もふまえた上で、両親との恋愛トークはほどほどにしておいたほうが良さそうです。

■4.ひとりじゃ何もできないの?

「会うたびに『今日はママに洋服選んでもらって〜』『これもママに買ってもらったんだ〜』と言ってくる子がいた。仲が良いのは結構だけれど、自分じゃ何もできないのかな?って心配になった。」(27歳/営業)

両親って一番身近な存在ですし、とりあえず親の言う通りにしておけば間違いないってことも多いんですけどね。でもさすがに毎回「お母さんが…」と言っていると、自立できていない印象を与えてしまうかも。両親に依存しすぎず、自分の意思も彼にアピールしていきましょう。

■おわりに

やはりいきすぎた仲良し親子は、彼からも面倒くさがられてしまうみたい。「親と仲良し」を公言しすぎず、陰で親孝行するくらいがちょうど良いのかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)