楽天モバイル「NTTドコモ回線へののりかえキャンペーン」

写真拡大

MVNOの楽天モバイルは2017年3月10日10時から、人数限定の「NTTドコモ回線へののりかえキャンペーン」を実施する。内容は、au、ソフトバンク、ワイモバイル、UQモバイルまたはNTTドコモ以外の回線を使うMVNOから楽天モバイルに乗り換えた人を対象に、5000円相当のポイントバックまたはキャッシュバックするというもの。開通後、10問程度のアンケートに答えるのが条件。

楽天モバイルが行っている他のキャンペーンとの同時適用も可能。ただしショップで申し込んだ場合にはポイントバックのみとなる。WEBから申し込んだ場合はポイントバックかキャッシュバックのどちらかを選択できる。

「人数に限りがございますので、あらかじめMNP番号を発行してお待ちください」と同モバイルは案内している。詳細は公式サイトまで。

NTTドコモの回線を使う同モバイルは、楽天がいま力を入れている事業の一つだ。不定期でスマホを安売りしており、ネットでは楽天の三木谷浩史会長の名前をとって「三木谷割」と呼ばれている。例えば、記者がこの原稿を書いている3月8日時点で、低価格スマホ「ZTE BLADE E01」を99円で販売している(事務手数料込・税込)。台数限定、かつ、通話SIMの同時申し込みが条件とはいえ攻めている。また3月9日0時からスタートする「楽天モバイル楽天市場店限定 お得なタイムセール」では、ライカダブルレンズを搭載した機種として人気の高い「HUAWEI Mate 9」を、店頭販売価格の56%オフで提供する。MVNOのキープレイヤーの1つなのは間違いない。