【心理テスト】ジェンガのやり方でわかる、あなたが生きやすくなる方法

写真拡大

 人生は、山あり谷あり。自分の思い通りには、うまく歩けないものです。自分の人生を生きやすくなるには、どうすればいいのでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 ジェンガをしているあなた。ゲームも終盤、今にも倒れそうな状態で順番が回ってきました。さて、どのブロックを引き抜く?

A:引き抜きやすそうなブロック
B:崩れにくそうな上のほうのブロック
C:あえて引き抜きにくそうなブロック
D:重心がとれそうなブロック

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたが生きやすくなる方法」
 人生は荒波の連続。うまく乗り越えるためには、バランス感覚が必要です。タワーを崩さないようにブロックを抜いていくジェンガは、あなたの人生そのもの。ブロックの引き抜き取り方で、あなたが人生を生きにくくしている原因と、生きやすくなる方法を診断していきます。

■A:引き抜きやすそうなブロック……しっかりと現実を見る
 引き抜きやすそうなブロックを選んだあなた。手抜きをしたり、楽ばかり求めていませんか? つらくなったらすぐ逃げ出してしまい、結局、あとでひどい目に遭うことも多いはず。つらいことに遭遇しても現実をしっかり見つめ、やらなければいけないことに力を注ぎましょう。目の前の出来事に一生懸命になれば、今を生きやすくなるでしょう。

■B:崩れにくそうな上のほうのブロック……立ち止まらず突き進む
 崩れるのだけは絶対に避けたくて、上のほうのブロックを抜いて積み上げるあなた。物ごとに慎重になりすぎて、本当にやりたいことができないのではないでしょうか。守りばかり固めていては、なかなか前に進めません。ときには攻めの姿勢で、突き進んでいくことも必要です。

■C:あえて引き抜きにくそうなブロック……人の話に聞く耳を持つ
 倒れそうになっているけれど、あえて抜きにくいブロックを抜こうとするあなた。自分の生き方に強いこだわりをもっている人です。反面、自分のやり方や信念を他人に押し付けて、周囲に敵を作ってしまうところがあるのではないでしょうか。自己主張ばかりせず、状況に応じて他人の意見も受け入れましょう。人の話に聞く耳を持つと、ぐんと生きやすくなるはずです。

■D:重心がとれそうなブロック……素直に感情を出し、自己主張する
 タワーの重心がとれそうなところからブロックを抜いたあなた。安定した人生を送りたいと思いが強く、目立った行動はせず、周りに合わせてしまうところがあるのでしょう。しかし、あまりに人に合わせ過ぎてしまうと、自分がどうしたいのかわからなくなってしまいます。自分の感情を素直に出し、はっきりと自己主張することを心がけましょう。

 どんなに生きづらさを感じていても、「自分が悪い」と責めたりしないでください。「生きにくい」と感じた場面には、乗り越えなければいけない自分の弱さが隠されています。そっと向き合って、弱い自分を認めてあげましょう。それだけでも、ぐんと生きやすくなります。
(咲羅紅)