両国国技館で東西対決をおこなったHKT48

 アイドルグループのHKT48と欅坂46が7日、両国国技館で開催された『つぶやきFES 博欅場所〜GUM ROCK FES2〜』に出演した。このイベントは、HKT48と欅坂46がライブだけでなく、様々な種目で対決をおこなうというもの。ライブに先駆けて6種の対決がおこなわれた。6つの対決の勝者には欅坂46が輝いた。また、この間に挟まれたエキシビジョン・マッチ「東西楽曲交換対決」では欅坂がHKTの「スキ!スキ!スキップ!」を、HKTが欅坂の「二人セゾン」をそれぞれカバー。その後のライブはHKTが可愛くロックに、欅坂がクールで硬派に、とそれぞれの特徴が良いコントラストを生んで会場を盛り上げた。この夜のライブを以下にレポートする。

欅坂46

クールな演出が際立った欅坂46

 ライブの先行は欅坂46。「大人は信じてくれない」でステージは開幕。緑中心のサイリウムの明かりがファンたちの興奮具合を伝える。続いて「語るなら未来を…」のイントロが流れて、フロアから歓声が上がった。

 欅坂の持ち味である、ダイナミックかつ硬派な群舞がクールに冴えていた。会場の音響も心地よく、4つ打ちのビートが爽快。後半の盛り上がり部分の白い照明も効果的で、楽曲を盛り立てた。

 MCでは菅井友香(21)が「由緒正しい場所でライブさせて頂けてうれしいです。今日は私たちの楽曲で最後まで楽しんでいってください」と言い、「手を繋いで帰ろうか」を披露。ピンク色強めの照明と合ったポップな楽曲。先程とは打って変わって可愛いダンスで魅せていく。ファンの合いの手も曲に合わせてばっちり決まっていた。

 ここで再度MC。序盤の対決についてメンバーが感想を話してから、エキシビジョンでHKT48がカバーしていた「二人セゾン」を披露。サビのバレエ風な振付は、本家の貫禄を感じさせた。平手友梨奈(15)のソロダンスも見事。切なさを残すエンディングから「世界には愛しかない」に繋ぐ流れには息を呑む。全員が同期するコンビネーションの切れの良さも見ていて鳥肌が立った。

 セットリスト最後は「サイレントマジョリティー」。最後はクールに決める。サイリウムはほぼ緑一色。サビのメロディが低いところから、高音に登って行くところで一気に会場の心をさらっていく。エンディングでは大きな拍手が送られた。良い空気でHKT48にバトンをリレーする。

HKT48

長縄跳びに挑戦したHKT48

 HKT48は欅坂46とは対照的に、エレキギターが効いたロックチューン「しぇからしか!」で元気よくオープニング。指原莉乃(24)も「今日は楽しみましょう!」と甲高く煽った。

 ユニット名がタイトルである楽曲「HKT48」では、全員がステージ前方に並んでパフォーマンス。21人が並ぶ姿は壮観である。間奏では何度もコール&レスポンスで、サイリウムにより赤く染まったフロアのボルテージはさらに上がっていく。

 爽やかな8ビートの「君のことが好きやけん」でも、まだまだテンションは右肩上がり。欅坂の様なかっちりした群舞が控えめな分、HKTは指原を中心に煽りを多めに入れていくのも特徴。「ファンを楽しませよう」という全員の気概が伝わってきた。

 「凄いですね、熱いですね。ここからはさらに盛り上がって行きたいと思います。ついてこれますか?」と指原が話し、そのまま「ハイテンション」へ。ちょっと大人なダンスロック風味の楽曲で、赤い照明もマッチしていた。そのままキュートな曲調と振付けの「桜、みんなで食べた」へ繋ぐ。さらに続く「12秒」ではポップに決めるHKTのメンバーたち。サビ後半の足を使ったダンスは特に迫力があった。

 そして「今日一番の声出せますか?」と煽ってから「メロンジュース」が披露された。会場全体でタオルを振って盛り上がる楽曲だ。何度も効果的な指原のシャウトが入り、会場の熱狂は最高潮に。エンディングではタオルをファンに向けて投げ込んだ。

 最後は「最高かよ」を披露。ファンの合いの手が楽曲に組み込まれており、フロアでは今日一番の声量が響いた。疾走感ある曲調も相まって、楽しそうな空気と多幸感がフロア全体に満ちていた。アンコールはなく、最後にもう一度HKT48と欅坂46のメンバーが勢ぞろいしてファンに挨拶して、イベントは幕を下ろした。

 なお、ライブ前の対決のスコアは以下の通り。

<総合得点>

HKT48・2点×/欅坂46・5点○

<バスケ・フリースロー対決>
引き分け
HKT48・本村碧唯、朝長美桜、松岡はな
欅坂46・長沢菜々香、土生瑞穂、平手友梨奈
1人目:本村×/長澤×
2人目:朝長○/土生×
3人目:松岡×/平手○
HKTの2人目朝長が2投目で成功。リングに当たらず上手く入った。
あとの平手「メンバーの為にも頑張ります」と言い、決める。

<暗算対決>
HKT・渕上舞、下野由貴、今村麻莉愛
欅坂・尾関梨香、長濱ねる、米谷奈々未
1人目:渕上「16」○/尾関「16」○
2人目:下野「123」×/長濱「122」○
3人目:今村「2700」×/米谷「2702」×、正解「2300」
3人目の対決は中2の今村と高2の米谷の対決。
最後の問題は「216+111+412+562+999」。

<スッキリな息10秒対決>(息を吐きながら10秒ぴったりで止める対決)
HKT・宮脇咲良11.96×/欅坂・志田愛佳10.48○。
宮脇コメント「今日は絶対負けたくない」。

<かわいい尻相撲対決>
HKT・田中美久、松岡菜摘、田島芽瑠
欅坂・織田奈那、菅井友香、守屋茜
1人目:田中×/織田○
2人目:松岡×/菅井○
3人目:田島○/守屋×

<あっち向いてホイ対決>
HKT・矢吹奈子○/欅坂・渡辺梨加×

<大縄跳び対決>
HKT○・栗原紗英、神志那結衣、駒田京伽、指原莉乃、田中優香、冨吉明日香、森保まどか、山下エミリー、井上由莉耶、荒巻美咲
欅坂×・石森虹花、今泉佑唯、上村莉菜、小池美波、小林由依、齋藤冬優花、佐藤詩織、鈴本美愉、原田葵、渡邉理佐

志田愛佳 志田愛佳 志田愛佳 長縄跳びに挑戦したHKT48 宮脇咲良
クールな演出が際立った欅坂46 欅坂46 欅坂46 欅坂46 欅坂46
両国国技館で東西対決をおこなったHKT48 HKT48 HKT48 HKT48 両国国技館でライブを披露したHKT48

(取材=小池直也)