偶然すごい。自由の女神のライトが消えた。#国際女性デー

写真拡大

3月8日。今日は国際女性デー

女性の社会的、経済的、文化的、政治的成果を祝福する国際的な記念日です。

3月8日は、仕事も家事も休んでしまおう!

アメリカでは、女性の権利に対する不安を訴えるために、フェミニストグループが「仕事も家事も3月8日だけは休んでしまおう!」と女性全体に対してストライキを呼びかけています。

偶然! 自由の女神像も今日だけはお休み

そんな流れに乗って、今日は自由の女神像もお休み中。

3月7日の夜10時ごろ(現地時間)、自由の女神の明かりが突然消えました。

スポークスマンによると「新しい電源の影響によって消えてしまった」とのこと。

偶然に起こった出来事ですが、自由の女神も「今日は休んでしまおう!」と賛同してくれているように思えてきます。

そう、彼女だって、れっきとした女性のひとりなのです。

いつもはニューヨークを爛々と照らしている彼女ですが、今日ばかりは消灯して、休暇を楽しんでいるよう。

1886年に設置されてから、ずっとそこに立ち続けてきた自由の女神像。いつもご苦労様です。

[NEW YORK POST]

写真/gettyimages 文/浦田昆

こちらも読まれています

・3月8日は #国際女性デー 。ジェンダー・ギャップ世界111位の日本で考えてみる

・「塗りました感」なし。もともと美肌に見せるファンデ術 #sponsored

・美人度高まる。目と眉の距離を近づける方法 #sponsored