親から離れてひとりで服選びを体験する

写真拡大

 ユニクロは、子どもが自分の意思で服を選び、コーディネートをする体験型のサービス「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」を、3月25日から全国のユニクロ105店舗で開始する。

 インターネット通販が台頭するなか、リアル店舗では、単にモノを売るのではなく、店舗を訪れた人だけが得られる「体験」や「体感」に力を入れ、集客を図る動きが出ている。

 「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」は、ユニクロの店舗スタッフが子どもを見守りながらコーディネートをサポートし、親から離れて子どもがひとりで服を決めていき、選んだ服を着てその姿を披露する。買い物カゴを受けとり、店内を歩き回って服を選ぶところからスタート。「ひとりで服を選ぶ体験」を通じ、子どもの自己成長を促す、ユニクロ流の「服育」サービスと位置づける。

 実施日は、4月23日までの土曜日・日曜日。今後、夏休みなどの長期休暇を中心に実施する予定。体験時間は約50分で、店頭または電話で予約を受けつける。参加は無料で、選んだ服を購入する必要はない。服のサイズは110cm〜150cm。一人で着替えられることが条件で、最大4名まで同時に参加できる。実施店舗は特設サイトで案内している。