PINK CLAY Cleansing Bar Soap 携帯しやすいサイズ

写真拡大

この冬は例年より雨が多かったカリフォルニア。おかげで肌は十分に潤ってくれて、乾燥のことを気にする必要がほとんどなかったのですが、3月になって、日差しは強くなり、乾燥もはじまって、肌のつっぱりがかなり気になり始めました。

肌の上をすべる感覚も滑らか

アトピー性皮膚炎もちの私の敵は乾燥です。そのうえ敏感肌のため、素肌に触れる石鹸、シャンプー、コンディショナー選びには、20年ほど前から人一倍気を使ってきました。

そんな私の最近のお気に入りはHERBIVOREというブランドの製品。ジュリアとアレックス夫婦がはじめたシアトル発のブランドで、スキンケア製品やヘアケア、バス製品を出しています。

売りは「自然派」であること。動物実験をしていない、パラベンフリー、食べ物にもつかえるような素材の使用、リサイクルのパッケージ、そして多くがオーガニック認定された材料をつかっている等々、人間にも環境にも優しいをアピールしています。

私が一番気に入っているところは、香りが強くないことです。米国の製品にはとにかく香りがつけてあるものが多く、しかもそれがあまりに強すぎるものが多いのです。化粧品のみならず、洗濯洗剤でも、食器用洗い洗剤でもありとあらゆるものに匂いが加えられています。思わず鼻をつまみたくなるほど強いその香りに、日本人ママ友の中には、そのせいで頭がいたくなるという人もいるくらい。

このHERBIVOREの製品は、ローズの香りとあっても、ほんのり薫る程度なので、「強い匂いはイヤだけどまったく香りがしないのも味気ない......」という、私のような人にピッタリです。

今、気に入って使っているのはPINK CLAY Cleansing Bar Soap(12ドル)という固形ソープ。洗顔にもボディにも使えます。ココナッツとオリーブなどのオイル入りですが、オイリーな感じは全くせず、肌の上をすべる感覚も滑らかで、洗ったあともツッパリ感がありません。かなり気に入っています。

もちろん、こちらのボディーシャンプーにありがちな強烈な残り香もほぼなし。泡立ちもいいのもいいですし、普通肌や敏感肌、乾燥肌の人におすすめとあります。

他に乾燥防止に愛用しているのが、ROSE HIBISCUSというココナッツウォーターのフェイスミスト(16ドル)です。お肌に潤いを与えてくれるというこのフェイスミストは、極度の乾燥肌もちの私には水分補給の上では物足りないのですが、普通肌の人には十分かと。

私自身はこのミストの優しい香りとミストを吹き付けた後の清涼感を堪能しています。

HERBIVOREのマスクもかなり評判がいいようなので試してみたいと計画中。それよりもなによりも、ハンドクリーム愛用者の私は、このブランドから、早くハンドクリームが出ないかと待っているところです。