1

北米では発売から48時間で任天堂の据え置き型ゲーム機としてはこれまでで最多の販売台数を記録していることが明らかになっていたNintendo Switchですが、同じようにヨーロッパでもこれまでの販売台数記録を更新するめざましいスタートを切ったことが明らかになりました。

Switch is Nintendo's fastest-selling console ever in Europe • Eurogamer.net

http://www.eurogamer.net/articles/2017-03-07-nintendo-trumpets-record-switch-sales



任天堂オブアメリカのレジナルド・フィサメィ社長へのインタビューの中で、「Nintendo Switchの発売から2日間の北米での販売台数」がこれまでの任天堂のゲーム機で最も多かったことが明らかになっていました。

Nintendo Switchが任天堂史上最高の販売台数を記録し好調なスタートを切ったことが判明 - GIGAZINE



これに続き任天堂は、ヨーロッパでもNintendo Switchはこれまでで最多の販売台数を記録したことを明らかにしました。任天堂によると、「2017年3月3日(金)に発売されたNintendo Switchの販売台数は、ヨーロッパにおいてもこれまでの任天堂の据え置き型ゲーム機で最多となった」とのことですが、集計期間や販売台数などの詳細は明らかにされていません。また、北米と同じように任天堂のローンチタイトルとしては最多の販売数を記録していた「Wii Sports」の販売記録を「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が塗り替えたことも合わせて公表されています。



詳細な販売台数についてはGamesIndustry.bizが、Nintendo Switchのイギリスにおける週末(発売から3日間)までの販売台数は約8万台で、Wii Uの週末までの販売台数(約4万台)の2倍となったと報じています。その他のゲーム機の発売日から週末までの販売台数はニンテンドー3DSが11万3000台、PS 4が25万台、Xbox Oneが15万台でした。なお、日本での販売台数についてはファミ通.comが「33.1万台」と報じています。

また、任天堂は「3月のこの時期はゲーム業界にとって伝統的に静かな時期である」としています。その他のゲーム機がホリデーシーズンなどの商戦にあわせてリリースされているのに対し、Nintendo Switchはそれとはかけ離れたタイミングにリリースしたにもかかわらず優れた販売記録をたたき出してめざましいスタートを切ったことを強調しているわけです。

世界的に好調なスタートを切ったNintendo Switchがどんなゲーム機になっているのかは以下の記事を見ればわかります。

実際に「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」をゲット&使用してわかったことまとめ - GIGAZINE