つらい花粉症の症状を和らげる!部屋、お風呂、外出時のおすすめアロマ

写真拡大

花粉症の季節、真っただ中!今年は例年に比べ花粉が多く飛んでいるそうで、花粉症デビューの方や、いつもより症状がひどい方も多いと聞きます。

花粉症は誰でも突然発症する可能性があるので、他人事とは思えませんよね。それに、鼻づまりやくしゃみが出るとデートどころではなくなります。メイクがぐちゃぐちゃになることも…。

今回は、つらい花粉症を少しでも和らげるためのアロマテラピーのレシピをご紹介します。

■室内にいる時のおすすめレシピ


窓を閉め切り、空気清浄機もかけているのに、くしゃみや鼻水が止まらなくなって困る…なんてことはありませんか?

そんな時は、ぜひお部屋にアロマを香らせてみてください。呼吸が楽になり、鼻もスゥーと通るようになりますよ。

【芳香浴】


オイルウォーマーに精油を垂らし、部屋中に拡散させます。

◎Aタイプブレンド



・ラベンダー…1滴
・ユーカリ…1滴
・マートル…2滴

花や樹木のナチュラルな香りがお好きな方向け。呼吸が楽になり心も落ち着きます。

◎Bタイプブレンド



・ペパーミント…1滴
・ティーツリー…1滴
・オレンジスィート…2滴

特に、鼻づまりが気になる方向け。ミント系+柑橘系のさわやかな香りです。

【ハーブティー】


コーヒーや紅茶の代わりにハーブティーを飲むと、花粉症の症状を緩和させる効果が期待できます。

ハーブティーはドライハーブでもいいし、フレッシュハーブでも構いません。最近はティーバッグタイプも売られているのでお好みでお選びください。

◎Aタイプブレンド



・エルダーフラワー
・ネトル
・ローズヒップ

やわらかな甘さとほんの少し甘酸っぱさが調和した飲みやすい味です。

◎Bタイプブレンド



・カモミール
・ペパーミント
・ネトル

緑茶に近い味にペーパーミントのスッキリ感があり、さわやかな味です。

いずれも鼻水や鼻づまりを鎮めて、アレルギ-の症状を緩和させる働きがあります

■外出時に役に立つレシピ


外出先で症状が出た時は困ってしまいますよね。ぜひ準備しておきましょう。

【オーデコロン】


くしゃみが止まらない時や鼻づまりの時に、胸もとにワンプッシュしてみてください。お好みの香りを使い分けても楽しいですよ。

≪作り方≫


ウォッカ5mlにお好みの精油を入れて混ぜ、精製水25mlを加えてさらにかき混ぜます。これを遮光性のスプレーに入れればできあがり。

◎Aタイプブレンド



・ラベンダー…1滴
・レモン…2滴
・ユーカリ…2滴

ラベンダーの花の香りの中に、レモンやユーカリのさわやかな隠し味がある香りです。

◎Bタイプブレンド



・ペパーミント…1滴
・ティーツリー…2滴
・ラベンサラ…1滴

男性にとっても違和感のない、爽快感がある香りです。

■寝る前におすすめのレシピ


お休み前のひとときもアロマを香らせるのがおすすめ。香りの効果で花粉症の不快な症状が和らぎ、リラックス効果がプラスされてぐっすり眠ることができます。

【入浴時の芳香浴】


40℃前後のぬるめのお湯に精油を垂らしてかき混ぜ、入浴するだけなのでお手軽です。バスタブにつかったらゆっくり深呼吸してみましょう。

◎Aタイプブレンド



・ラベンダー…2滴
・ローズマリー…1滴
・ティーツリー…1滴

花粉症で身体がだるかったり、疲れていたりするときにおすすめです。

◎Bタイプブレンド



・ユーカリ…1滴
・レモン…1滴
・マートル…2滴

爽快感があり、頭痛や鼻づまりがある時でもスッキリします。

【ボディオイル】


鼻づまりで眠れない時には、のどから胸のあたりにこのオイルを塗ってあげると、スゥーと鼻が通り呼吸が楽になります。

・ホホバオイル…15ml
・ラベンダー…1滴
・ペパーミント…1滴
・ティーツリー…1滴

ホホバオイルに上記の3種類を加え、よく混ぜたものを肌になじませるようにつけてあげましょう。

■最後に


花粉症は、とても不快で苦しいもの。薬やサプリももちろんいいけれど、アロマテラピーを併用すると、良い香りに癒されながら高い効果を得やすいのでとてもおすすめです。

なお、あれこれ精油を揃えるのは大変だなぁ…と思うなら、ラベンダーとペパーミント、もしくはユーカリのいずれかをチョイスすれば、幅広く使用できますよ。

花粉症の彼が遊びに来るときも、ぜひ部屋を香らせてあげてくださいね!

ライタープロフィール


バニラ
美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!
ブログ:バニラの部屋
Twitter:バニラ@vanilla0717