さまざまな店舗が配布しているポイントカード。特典のためにたくさんのカードを持とうとした場合、カードの収納スペースが悩みどころです。

アプリ『スマホサイフ』は、店舗のポイントカードを登録することで、カード本体を持ち歩かなくてよくなるアプリです。

170308_lht_suma_sai_stamp.png


手元のカードを登録するほか、カードによってはアプリ上で新規のカードを発行することができます。紙のスタンプカードまで電子化できるのは便利です。


170308_lht_suma_sai2.jpg


対応しているカードは、Tカードのほか、モスバーガーにクリスピークリームドーナツといったフード系、ユナイテッドアローズやアメリカンイーグルといったアパレル系など10種類ほど。今後、さらに対応カードは増える予定です。

なお、Tカードについては、現時点ではコンビニやスーパーといった店舗がアプリに対応していないとのこと。こちらは後日対応する予定だそうです。


利用開始時に必要な個人情報は性別のみ。また、パスワードと秘密の質問を設定する必要があります。設定できるパスワードが数字のみというのは、セキュリティを考えると閉口するしかありませんが、扱うのがポイントのみ、個人のスマートフォンの中にしか存在しないというのなら、気にするほどでもないのかもしれません。


サイフの中身をかしこくおまとめ|スマホサイフ

(金本太郎)