プライベートも仕事も彼と一緒にいられるというのは嬉しいもの! 職場恋愛に憧れを抱く女性は多いですよね。ですが、実際に職場恋愛をしているカップルはハッピーな気持ちがありつつも大変なことのほうが多いんだとか……! これはぜひとも話を聞いてみたい! というわけで今回は、職場恋愛をしている方が大変だと思うエピソードをいくつかご紹介します。

なにがなんでもバレちゃいけない緊張感

・ 「会社が社内恋愛禁止なので、とにかくバレないように必死で浮かれている暇なんてありません」(27歳/アプリ会社/女性)

・ 「バレないようにしなきゃ! って思いすぎて彼とはなるべく話さないようにしたり、避けまくってたら『仲悪いの?』と聞かれてしまいました」(26歳/化粧品会社/女性)

▽ バレないように意識しすぎると逆に不自然な態度とっちゃいますよね。そのさじ加減が難しい! 仲良くしすぎて疑われるよりはいいのかもしれませんが……。

彼を好きな子がいて応援するフリをする

・ 「後輩に恋愛相談をされて『○○さんのこと好きになっちゃって、先輩○○さんと仲良いから協力してほしい』と言われました。協力できないなんて言えず、そのまま応援するハメに。その子にも彼にも申し訳ない気持ちになった」(28歳/ゲーム会社/女性)

▽ 協力してほしいと言われたら嫌なんて絶対言えないですよね! ここで正直に付き合ってることを話せばいいのでは? と思いますが、それが言いにくいのもわかる気がします。

切り替えが難しい

・ 「会社にいるときと家で2人のときでは彼に対する態度が全然違うので、その切り替えができないことがあります。一番危ないのは名前で呼んじゃうことかな? 名前言いかけて苗字を呼ぶとかよくありますね」(27歳/不動産会社/女性)

▽ なんかそういうのって憧れちゃいますね! 少女漫画によくありそうな展開です! プライベートではタメ口で話してるのに会社では敬語じゃないといけないとか、大変そうだけど体験してみたい……!

一緒に出社できない

・ 「同棲していて同じ通勤時間で同じ場所に出社するから一緒に出れたらいいけど、毎回2人で出社したら絶対に怪しまれるので、早く準備ができたほうから出かけるようにしてます」(25歳/携帯アクセサリー会社/女性)

▽ 一緒の電車に乗って通勤できれば長い通勤時間も楽しくなりそうですが、それが叶わないとは……切ないですね。

社内恋愛は思ったより大変なことが多そうです。どんなに気をつけていてもなにがきっかけでバレるかわからないですし、毎日ハラハラしながら過ごすのは精神的な負担もありそう……。ですが、その分ドキドキできることもたくさんあると思いますので、一度でいいから社内恋愛を体験してみたいものですね!