【心理テスト】参加したい世界のお祭りでわかる、あなたの隠された長所

写真拡大

 日常を忘れ、楽しい気分にさせてくれるお祭り。にぎやかなお祭りは四季折々、世界中で行われています。今回は、そんなお祭りにちなんだ心理テストをご紹介。あなたの隠された長所を探ってみましょう。

【質問】
 世界で行われるさまざまなお祭り。あなたは、A〜D、どのお祭りに参加してみたいですか?

A:タイのお祭り
B:桜祭り
C:ベネツィアの祭り
D:インドのお祭り

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたの隠された長所」
 お祭りは、抑えていた感情があふれだす場所。あなたが参加したいと思ったお祭りから、自分でも気がつかなかった、あなたの長所がわかるのです。

■A……クリエイティブな才能
 満月の夜に行われる「タイのお祭り」。ランタンがいっせいに夜空に舞い上がっていく風景は、とても幻想的。Aを選んだあなたの長所は、「創造性が豊か」なこと。奇抜なアイデアや新しい発想を生む力があるでしょう。ユニークな個性を、クリエイティブな才能として活かしてみて! おもしろいと思うことを探し、吸収し、表現していけば、仕事や趣味の分野で、おおいに発展できるはずです。

■B……感受性が豊かな人情家
 海外のお祭りよりも、やっぱり「日本の桜祭り」が好き、と思ったあなた。長所は、「感受性が強く、人の気持ちを理解できる」ところです。人情家で、誰かが困っていると、見て見ぬふりなんてできない。「自分にできることは何だろう……」と真剣に考え、行動できるタイプです。お人好しなあなたを周囲の人はちゃんと見ています。あなたが困ったときは、助けてくれる人が集まってくるでしょう。

■C……神秘的でセクシー
 12世紀から始まった、仮面と華やかな衣装を纏った「ベネツィアのお祭り」。参加してみたいと思ったあなたの長所は、「神秘的でセクシー」なこと。自分ではわからないかもしれませんが、魅惑のフェロモンが漂っているのです。男性だけでなく、女性も魅了するタイプ。人前に出たり、人と接する仕事などに向いているはず。人を引き寄せる力があるでしょう。

■D……陽気でハッピー
 通りすがりの人に色粉をかけたり、塗りたくったりする、「インドのお祭り」。最後には、「ハッピーホーリー」と言ってハグします。そんなカオスなお祭りに参加してみたいあなた。長所は「陽気でハッピー」! 悩んでいることがあっても、本来はネアカな性格。「なんとかなるさ」と人生を渡っていくでしょう。さらに、ユーモアのセンスで、周囲の人もハッピーにしているはずです。

 いつも自分の短所を気にしていませんか? 短所よりも長所に目を向ければ、あなたはどんどん成長できるでしょう。魔法の杖のように、長所を活かせば、夢をかなえることだって可能なのです。
(金森藍加)