『SONGS』に2年ぶりに出演するYUKI


 YUKIが9日に、2年ぶりにNHKの音楽番組『SONGS』に出演する。ソロデビュー15周年を迎えたポップスターの軌跡、そしてこれからの決意を語る。番組ではYUKIのファンを公言する女優・長澤まさみやTOKIOの国分太一、ピースの又吉直樹ら著名人が質問を寄せ、YUKIがそれに応える。また「ポストに声を投げ入れて」をTV初披露する。

 番組では、「視聴者に一対一で本音をまっすぐ届けたい!」というYUKIの思いから2年前と同じく架空のラジオ番組を開設。YUKIのファンを公言する著名人たちからの質問に答える。

 今回、質問を寄せたのは女優の綾瀬はるか、漫画家の羽海野(うみの)チカ氏、TOKIOの国分太一、水曜日のカンパネラ、女優・長澤まさみ、ピースの又吉直樹と、そうそうたる顔ぶれ。

 熱烈なYUKIファンからの予想外の質問に、YUKIはどう答えるのか? ロックバンドJUDY AND MARYの解散後、ソロとなり試行錯誤しながらも、新たな道を切り開いていく中で見つけたYUKIの大切なこととは何なのか。SONGSでしか聞けない本音ベースの語りが展開される。

 また、スタジオで披露する曲は、2005年の「JOY」(番組のためにだけ特別にアレンジしたソウルディスコ風スペシャルバージョン)、TV初披露となる昨年7月にリリースされた「ポストに声を投げ入れて」、そして羽海野女史原作のNHKアニメ『3月のライオン』のオープニングテーマ曲である「さよならバイスタンダー」の3曲。

 なお、『3月のライオン』に川本ひなた役として出演中の人気声優、花澤香菜がナレーションを務める。

■番組情報

『SONGS』「YUKI」
NHK総合
日時:9日夜10時50分〜夜11時15分
出演:YUKI
質問者:綾瀬はるか、羽海野チカ、国分太一、水曜日のカンパネラ、長澤まさみ、又吉直樹

ナレーション:花澤香菜