撮影スポット

写真拡大

 3月6日からの1週間限定で、アニメ『ユーリ!!! on ICE』作品内に登場するスケートリンク「アイスキャッスルはせつ」をイメージした、『サーガ!!! on ICE in 明治神宮外苑アイススケート場』がオープンしています。

【詳しい元の記事はこちら】

 同日から開始される佐賀県とのコラボレーション企画『サーガ!!! on ICE』の一環として行われるもので、12日まで開催されます。初日となる6日には、オープンと同時に館内はファンで一杯になるなど初日から大盛況となりました。

 館内では、キャラクターと一緒に写真が撮れるキスアンドクライ風のフォトスポットが用意され、ファンから「キャラクター達の個性がしっかりと表れていて可愛い!」「アニメそのままの世界感と、新しいビジュアルのキャラクター達が見れて最高!」と歓声が上がる場面も。さらに館内ではアニメの舞台モデル地でありコラボのきかっけとなった佐賀県唐津市の「聖地巡礼マップ」が来場者特典として配布され、手に入れた人からはこちらも大いに喜ばれていました。「聖地巡礼マップ」にはアニメに登場した各モデル地の位置が紹介されています。

 また、佐賀県唐津市でも3月6日からイベントが行われています。オープニング初日には、JR唐津駅構内でオープニングイベントが開催され、唐津市長・峰達郎氏が出席。さらに佐賀県内外から約100人もの人が詰めかけました。唐津市の峰市長は「本コラボは長谷津と唐津がつながるイベント。長谷津以上に唐津を愛していただけたらうれしい。」と地元をPR。その後、描き下ろしの等身大パネルがお披露目となり、参加者から拍手が沸き起こりました。

 期間中、唐津市内では地元名産品とのコラボグッズ(全8種)の販売のほか、飲食店15店舗ではオリジナルポストカードやコースターつきのコラボメニューを提供。さらに、街なかではオリジナルポスターや等身大パネルが聖地巡礼者を出迎えてくれます。開催期間は5月7日までの2か月が予定されています。