イタズラ心があふれました (C)2016 A24 Distribution, LLC
(C)2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND.
Photo courtesy of Lionsgate.

写真拡大

 英ロンドンの映画館リオ・シネマが、「ムーンライト」の上映前に「ラ・ラ・ランド」の映像を流すいたずらを行ったことがわかった。英タイムアウトなどが報じている。

 このいたずらは、米ロサンゼルスで2月26日(現地時間)に行われた第89回アカデミー賞授賞式でのハプニングを基にしたもの。作品賞は「ラ・ラ・ランド」と発表され、プロデューサー陣が歓喜のスピーチを行っている最中に、実際の同賞受賞作品は「ムーンライト」であると訂正されるという前代未聞の事件が起こった。

 リオ・シネマのスタッフはこの惨事を記念し、「ムーンライト」の上映直前に「ラ・ラ・ランド」の映像を20秒間流した。劇場を埋め尽くした観客たちは、すぐにジョークに気が付き、拍手を贈ったという。同劇場の責任者は、英タイムアウトに「流したのは『ラ・ラ・ランド』の本編ではなく、ティザートレーラーの一部でした。そしてそれを急に止めて、我々のミスのように見せたんです」と話している。