ただのアッシーじゃない?女性にとって「都合のいい男」の定義4つ

写真拡大

「都合のいい女」という言葉はよく耳にしますが、反対に「都合のいい男」は存在するのでしょうか?

また女性にとっての「都合のいい男」とは、果たしてどういうことなのか……。

今回は、「都合のいい男」についての相談と寄せられた回答を紹介します。

さっそく見ていきましょう!

●【相談】「都合のいい男」って存在しますか?

**********

「都合のいい女」という言葉はよく耳にしますが、「都合のいい男」というのは存在するのでしょうか?

アッシー君、メッシー君と呼ばれていた人たちがそうですか?

また女性にとって「都合がいい」は、どんな人でしょうか。

(アンドリューさん) 

**********

バブル時代には、女性の移動手段としての「アッシー君」、食事を奢ってくれる「メッシー君」という言葉が流行しました。
しかし、それぞれ女性の本命相手ではないことから、都合よく利用されていたともいえます。

また最近は「都合のいい女」という言葉をよく聞きますが、「都合のいい男」も同じような存在なのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

●【回答1】頼めばなんでもしてくれる存在

**********

多分、頼めばなんでもしてくれる人 ですかね。
お金、交通手段などなど……。

でもそれを考えると、わたしの周りには都合の良い男ってあまりいない気がします。

(ノノさん)

**********

お金を出すことを惜しまず、進んで女性の移動手段になるような存在……。
都合のいい男とは、簡潔に言うと、頼めば何でもしてくれる男性のことです。

しかし、それが現実でよくあったのは一昔前のバブルの時代。
今の時代ではそうそう見かけることはなさそうです。

●【回答2】ペット的な存在

**********

何かと利用されてしまう人……でしょうか。

あとは詮索しないでくれる人とか?

癒されたい時だけ癒してくれるペット的な存在 かと思います。

(りえさん)

**********

相手が求める時だけ寄り添い、必要以上に干渉しない……。
そう、都合のいい男とは、まるでペットのような存在です。

人間がペットに癒しを求めるように、女性も都合のいい男にその時必要な“癒し”を求めるということでしょう。

●【回答3】対価を得ずとも相手に尽くしてしまう存在

**********

相手が自分のために何もしてくれなかったとしても、相手の為に何でもしてしまう人 だと思います。

デート代を全部払ったり、わがままをきいたり、あまり対等な関係でないイメージです。

(シャーロットさん)

**********

本来、カップルというものは、お互いに支えあって対等な関係を築いていきます。

しかし都合のいい男は、相手からの対価を得ずとも、相手に尽くしてしまいます。
相手の気分や都合に応じて付き合わなければいけないため、対等な関係とはいえないでしょう。

●【回答4】相手にとっては本命ではない存在

**********

“都合のいい女”、そのままではないでしょうか?

寂しい時、人肌を求めた時、誰か隣にいて欲しいと思う時に、いつでも連絡がつく、または来てくれる存在ってことじゃないでしょうか。

決して本気の相手ではない。
嫌いじゃないけど、Loveじゃない。

(ジェイさん)

**********

相手に都合よく振り回されるだけの存在に、男女の差はそれほど関係ないのかもしれません。

いずれにせよ、共通するのはそこに「本気の愛」はないということです。

●「都合のいい存在」は、男も女もそれほど変わらない!

都合のいい男とは、女性が寂しいときに駆けつけたり、対価もなしに相手に尽くそうとしてしまう存在です。

なかには車で送迎したり、デート代を払うなど、男性特有の行動もありますが、相手のわがままに応じて一方的に尽くしている様子は、「都合のいい女」とさほど変わりはないでしょう。

いずれにせよ、そんな都合のいい立場は相手にとっての“本命”ではありません。

もし以上の事柄に当てはまるような人がいたら、自分の幸せのためにも、対等な関係を築ける別の人を探した方いいかもしれません。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/374

(文/恋愛jp編集部)