ピーター・ディンクレイジ&エリカ・シュミット

写真拡大

世界中で大ヒットしている大河ファンタジー『ゲーム・オブ・スローンズ』のティリオン・ラニスター役で知られるピーター・ディンクレイジに、第二子が誕生することが分かった。米E!Onlineなどが報じている。

今月1日(水)、ニューヨークのオフブロードウェイの舞台『All the Fine Boys』のイベントに、ピーターが妻で舞台演出家・女優のエリカ・シュミットとともにレッドカーペットに登場。その際、エリカのお腹の膨らみが目立っていたことから、第二子を懐妊していることが明らかに。同作で、エリカは演出と脚本を手掛けている。

2005年に結婚したピーターとエリカには、すでに現在5歳になる第一子ゼリグちゃんがいる。ピーターは、『ゲーム・オブ・スローンズ』のティリオン役で2011年と2015年にエミー賞助演男優賞に輝き、授賞スピーチで「エリカ愛しているよ。妻は本当に素晴らしい」と感謝の言葉を述べている。

彼は同シリーズのほか、『X-MEN:フューチャー&パスト』にボリバー・トラスク役で出演、アニメ映画『アングリーバード』ではその低く特徴的な声を活かして声優としても活躍している。

ピーターが出演する『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン7は、今夏より放送予定。(海外ドラマNAVI)