音楽以外の音はすべてキャンセリング。

周囲の音をコントロールできるイコライザー機能付きの完全ワイヤレスイヤホン、Doppler Labの「Here One」が米国で発売されました。

ノイズキャンセリングイヤホンともまた違う、「周囲の音をコントロールできる」イヤホンってどういう感覚なのでしょうか?

米Gizmodoの記者Christina Warrenさんによる、使用レビューをお届けします。

***

ニューヨーク、マンハッタンの混雑した地下鉄に乗って、私は音楽を聴いている。ー週に何度と繰り返される、いつもの日常だ。

でもいつもと違うのは、耳には音楽以外の音が聞こえてこないこと。電車の音や雑踏は一切遮られていて、その代わりに音楽のバックグラウンドにはホワイトノイズが聞こえてくる。他人の話し声、物乞い、騒ぐ子供、電車の走る音がまったく聞こえてこない、電車の中の世界。

Doppler Lab社のHere Oneは、自分が聞きたい音だけに集中できるワイヤレスイヤホンです。2016年にDoppler Lab社は、周囲の音をリアルタイムで調整できる機能が売りのイヤホン「Here Active Listening」をKickStaterで発表しました。これは、電車の中で車掌さんのアナウンスを聞きたいときに、周囲の音に対するフィルタリングの設定を変更することができます。外の音を極力シャットアウトするノイズキャンセリングイヤホンとはまた違うコンセプト。小さくて快適なイヤホンの中にマイクを内蔵している、小さなコンピューターとも言えるでしょう。

その後継モデルにあたるHere Oneのマイクは、スマートフォンのアプリからリアルタイムで周囲の音を調整して、耳に聞こえる音を変えることができると謳っています。これはHere Active Listeningにも含まれていた機能ですが、以前まではどちらかというと、音楽マニア向けというか、例えばライブハウスの音響を補い、より良い音でライブを聞きたい人にターゲティングされていた印象でした。

また今回のHere Oneの注目すべき改善点は、普通のBluetoothイヤホンと同じように機能することでしょう。スマートフォンとペアリングし、普通に音楽やポッドキャストを聞くことができますし、周囲の音も調整しながら騒音を消すこともできるのです。


here one 1


地下鉄の座席に座りながら、周囲の話し声を聞こえないように調整しながらポッドキャストを聞くことができるようになり、さらには街の雑踏音のフィルターを追加したり、周囲の音を増やしたり減らしたり、といった調整もできます。フィルターを調整するためのソフトウェアは若干バグっぽい感じもあるけれど、基本的にはとても安定しています。自分の周囲の騒音を抑えるという魔法は、期待以上に快適で優れていました。

補聴器のようでもありつつ、普通のBluetoothイヤホンとしても合格点。音をフィルタリングしなくても快適で音質も上々です。


here one 2


価格は300ドル(約34,000円)、バッテリー寿命はたった2時間です(充電ケースにさらに別途6時間ほど充電できます)。

Bluetoothイヤホンと考えると、価格は高いですね。アップルのAirPodは、もっとバッテリーは長く持ちますし、価格も半分。Here Oneで体験できる音質と体験は唯一無二ではありますが、それが本当に必要かどうかは熟考する必要があります。また環境ごとにベストな音質を探るために、わざわざ毎回アプリを開いて調整するかどうか…。また耳が肥えてなければ、通常のワイヤレスイヤホンでも満足する人はいくらでもいます。

それでも私はDoppler Labsのこの製品には感動しました。Here Oneは、周囲の音をコントロール可能にすることを保証します。問題はその新しい体験の対価として、どれだけの人が300ドルを費やすかどうかです。

使用ノート

・快適。AirPodよりもサイズは大きいけど、他のワイヤレスイヤホンより付け心地が良い。

・いくつかのノイズフィルターは他のものより優れています。自分の正面、もしくは背面で発している音を増幅するのが特に良いことを発見しました。

・音楽系アプリで音量を上げると、リスニングエフェクトが階層的に起こる場合があるので気をつけましょう。

・バッテリー寿命は、最低限といったところ。2時間のバッテリー寿命はこのタイプの製品ではローエンドです。

・Doppler Labsは、スポーツのリークや博物館と連携して、Here One専用の体験を創造しています。例えばバスケットボールの試合で、実況中継を聞くことができたり、またアプリを通して、展示作品の情報をイヤホンから聴けるようになるなど。アイデアとしてはクールですが、Here One購入の理由にはまだならないかな。

AppleのAirPodsレビュー:「完全なワイヤレス」に何よりも魅力を感じるなら、買い!
・補聴器とワイヤレスイヤホンが一体になったNuhearaの新感覚「IQbuds」イヤホン

Christina Warren - Gizmodo US[原文]
(mayumine)