Doctors Me(ドクターズミー)- 男性の薬指の長さを見ればエッチの長さも分かる?《最新研究》

写真拡大

2017年3月4日(土)イギリスのニュースサイト「THE Sun」にて、男性の薬指の長さと性交の長さに関係があるといった研究が公開されました。

あまり指の長さと性生活の長さに関連はなさそうですが、一体どのような関係があるのでしょうか。

今回は研究の概要、そして男性が抱えがちな悩みの1つ早漏の原因や、治療方法などを医師に解説していただきました。

男性の薬指の長さに関する研究


研究では、早漏ではない人は性交渉中に射精までに5〜7分を要するのに対し、早漏では1分保たないとされており、40歳以上の男性の半分程度が早漏であると言われています。

今までは早漏の原因は遺伝的なものか、性経験の開始年齢によって決まるとされてきました。

薬指が人さし指より長い男性は早漏?


海外で行われた研究によると、薬指が人さし指より長い男性は早漏である可能性が高いとのことです。

母親の子宮の中で多量のテストステロン(男性ホルモン)に晒されると、薬指が長くなると言われていますが、このホルモンは射精を制御する脳の受容体を障害し、早漏をもたらす可能性があるとわかりました。

また、薬指が長い男性は以下の傾向があると言われております。

・陰茎が大きい
・心疾患リスクは少ない
・前立腺がん、自閉症のリスクは高い
・運動選手に向いている
・運転が乱暴

《参照》
・THE Sun

早漏とは


はっきりした定義はありませんが、性交渉の際に女性が満足しないうちに男性が射精してしまうことを指すことが多いです。したがって何秒以上という厳密なものではありません。

原因として、多くは心理的なものと言われています。

早漏と遅漏の違い


遅漏についても厳密な定義はありませんが、本人やパートナーが理想とするタイミングよりも射精までにかかる時間が長い場合は遅漏と言えるでしょう。

性交の姿勢とは違う体勢での自慰を繰り返したためであるとか、自慰のやりすぎで遅漏になると一般的に言われていますが、医学的根拠はありません。

体調やその時の気分、パートナーの状態によっても射精のタイミングは異なると考えられます。

早漏の治療法


包茎、尿道炎、前立腺炎などによる過敏性がある場合は治療が可能で、他にもコンドームを厚いものに変えたり、麻酔作用のある潤滑剤を使用することもあります。

また、抗鬱剤を内服すると射精を遅らせる効果があるとされていますが、日本での保険適応はされていないため、早漏治療のために抗鬱剤を処方してもらうことは不可能です。

早漏になりやすい人の特徴


年齢が若いと早漏の傾向があるとされています。

また、性行為や女性と接することに不慣れだと早漏になることがあります。

自分でできる早漏の改善法


■ 射精しそうになったら膣内から抜いて我慢する

■ コンドームを厚いものに変える

■ 避妊しなくてよい場合、コンドームを2重に重ねる
(※コンドームが外れたり破れやすくなるため、避妊が必要な場合には向かない)

指の長さ以外にも、他の体の部位で分かることはある?


鼻の大きさ、唇の厚さ、鼻の下の長さなどがペニスの大きさを反映しているという俗説があります。

医学的根拠はありませんが、母親の胎内で浴びたホルモン量がこれらの器官の大きさを決めているとしたら、実は的を射ているのかもしれません。

今後の研究が待たれます。

人にはなかなか聞けない…エッチの長さに関するお悩み相談例


質問1:彼氏がすごく早漏で…


■ 相談者(25歳女性)
彼氏がすごく早漏でそれがコンプレックスらしく普段から性行為が少ないです。

なにか具体的な解決策あるでしょうか?

■ 医師からの回答
早漏に対する治療としては、医学的には抗うつ薬の一種であるSSRIという種類の薬を用いて射精を遅らせたり、あるいは亀頭にヒアルロン酸を注入して過敏性を抑えるような治療が行われているようです。

もし、パートナーの方が同意されるようでしたら、一度ご相談されるといいかも知れません。

質問2:早漏を改善したいです


■ 相談者(25歳男性)
早漏を改善したいです。どうしたらよろしいでしょうか?

少しでも持続する方法を教えてください。

■ 医師からの回答
包茎による刺激への過敏や前立腺の炎症など、器質的な要因があれば、まずそちらを泌尿器科で治療することである程度改善が期待できます。
もし、そのような原因がなければ、刺激を緩和する、麻酔効果のあるゼリーをぬったり、厚めのコンドームを使用する、あるいは性交時の射精を遅らせる効果のある薬が、日本でも認可されていて、病院で処方しているところあります。

一度泌尿器科に相談されるとよいと思いますよ。

質問3:彼氏が遅漏すぎて悩んでいます。


■ 相談者(26歳女性)
彼氏が遅漏すぎて悩んでいます。大体いつも30分は挿入時間があります。

ただ最後まで行かない事も多々あるのでその時は中止という形になります。
問題はそういうケースが非常に増えているという事です。

どうか専門家の方からの回答をお願い致します。

■ 医師からの回答
遅漏の原因としては、自慰行為のし過ぎ、精神的な理由が多いと言われていますが、中には泌尿器科系の病気が原因になっていることもあります。

遅漏を治療するためには、まずは原因を探すことが大切で(原因によって治療方法は異なります)、そのためにはまずは専門家がいる病院にて相談されることが良いと思います。

最後に医師から一言


早漏や遅漏はパートナーとの関係の中で問題となるものですので、何分で射精したというような絶対的な数値よりも、相手がその性交渉で満足したかどうかが問題です。

男性が思うほどパートナーは気にしていないかもしれませんので、何分持たせられたかよりコミュニケーションを重視されたほうがよいかと思いますよ。

(監修:Doctors Me 医師)