10の質問でわかる【会話モテ度】おしゃべりで男性のハートをつかめるタイプ?

写真拡大

 おもしろい話をテンポよく展開できたり、相手から上手に話を引き出せる会話上手な女性は、魅力的で多くの男性にモテます。さて、あなたの「会話モテ度」はどのくらいなのでしょうか。診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□人の外見の変化によく気づく
□手帳には細かく予定を記入する
□考えるよりも直感で判断するほうだ
□人の話には、たとえ興味がなくてもきちんと聞く
□声が大きいほうだ
□下ネタを話されても動じない
□知らないことは素直に質問できる
□食事にはたっぷり時間をかける
□1日に1回は、恋人の声が聞きたい
□初対面の相手ともすぐ打ち解けられる

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……会話モテ度20% シャイで口下手
 あなたはシャイで口下手なタイプ。残念ながら会話モテ度は低いです。男性の前では緊張して、うまく話せないと悩んでいるのでは? 無理をして自分からたくさん話す必要はありません。それよりも、相手の話を熱心に聞き、いいタイミングで相槌を打ってみてください。そうすれば、好感を持たれてモテ度が上がっていくでしょう。

■3〜5個……会話モテ度40% 自分ばかり話してしまう
 あなたは、男性との会話が苦手ではないようです。むしろ、話したいことがたくさんあって、自分から積極的に話しをすることが多いのではないでしょうか? ただ、一方的に自分の話ばかりして、聞く人への配慮が足りないのかも。そのため、会話モテ度は少し低めです。会話のキャッチボールをうまくするよう、心がけてみましょう。

■6〜8個……会話モテ度70% 優しい会話でホッとさせる
 あなたは、とても話しやすいタイプ。会話モテ度は高めです。自分のことを話すよりも、人の話をじっくり聞いて、深く共感することができます。あなたと会話をしていると、ホッとすると思う男性は多いでしょう。ただ、控え目すぎて、話を聞くだけで終わってしまうことも。もう少し自分自身のことを話したり、考えを主張してみてもいいかもしれません。

■9〜10個……会話モテ度90% 楽しいので何時間でも話していたい
 あなたはとても会話上手。会話モテ度はとても高く、おもしろい話をして相手を笑わせたりするのが得意です。かと思えば、相手の話にじっと耳を傾け、最後まできちんと聞きます。聞き上手、話上手のあなた。男性は、そんなあなたと何時間でも話していたいと思うでしょう。

 会話は男女関係の基本。初対面のときから会話が弾めば、その後の恋の展開は早いはず。会話美人を目指していけば、きっと早くステキな恋人ができるでしょう。
(紅たき)