簡単に節約!豆腐と鮭フレークバーグの作り方

写真拡大

節約を考えている時に、安くで手に入る食材でごはんのおかずが出来るととても助かりますよね。今回は、市販品の鮭フレークを利用して、ハンバーグのように作ったレシピを紹介します。市販品の鮭フレークなら安くて200円以内から手に入るので、節約になり助かりますので、是非参考にしてください。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(5人分)

・鮭フレーク...50g
・木綿豆腐...250g
・マヨネーズ...大さじ2
・パン粉…大さじ3
・付け合わせのレモン…適量(なくても可)

■ 作り方(調理時間:30分)

◎ STEP1:豆腐をほぐす

豆腐を手で潰し、揉みほぐします。豆腐のかたまりが残ると加熱の際に型崩れしやすいので、十分にほぐして下さい。

◎ STEP2:具材を混ぜる

STEP1に鮭フレーク、マヨネーズ、パン粉を混ぜます全体がまとまりやすくなるまでこねます。

◎ STEP3:成形してフライパンで焼く

手で形を整え、真ん中を軽く窪ませます。熱したフライパンにバター(なければ油)をひき、少しゆとりをもって置いていきます。蓋をして、中火で5分焼きます。

裏がこんがり焼けていたらひっくり返し、中火で2分→弱火で1分くらい焼きます。裏の焼き具合も確認し、両面がこんがり焼けていたら完成です。

◎ STEP4:完成!

調味料はマヨネーズのみですが、鮭フレークは塩味が濃いので豆腐と丁度良いバランスになって美味しいですよ。

■ 作り方のコツ

フライパンで焼く際は、できればバターの方が香ばしく、まろやかな味わいになりますのでおすすめです。ご利用になるコンロの種類により火力が異なり、仕上がり具合が変わる場合がありますので、様子をみながら火力と時間の加減をして下さい。

(image by 著者)
(著:nanapiユーザー・みたろう)