30代男性といえば、まさに働き盛り。20代の頃とは違い、ある程度社会の厳しさに揉まれ、その多くを乗り切ってきたことで、仕事に対する自信や余裕を少なからずとも感じてきたことでしょう。しかしその余裕から、時に身体に無茶を強いることで、体調に異変が生じたり、身体を壊してしまうことも。そんな30代男性がいつもベストパフォーマンスを発揮できるよう、おすすめのサプリメントベスト3をご紹介。

1位 マルチビタミン・ミネラル

これはナンバーワンというより、必須のサプリメント=ベースサプリメントということでベスト1にランクイン。働き盛りの30代に限らず、身体の恒常機能を保つ、ベストなパフォーマンスを発揮させる上で、ビタミン・ミネラル群は必須のものです。30代男性だと「サプリメントはまだ早い」と思っているかもしれませんが、そんなことはありません。

忙しさや仕事を優先しがちで食事や栄養管理が疎かになりがちな30代こそ必須です。またどんなサプリメントを飲めば良いかわからない、というあなたにもまずはマルチビタミン・ミネラルからはじめてみてほしいのです。ビタミン・ミネラルを多くとることで大きな変化が起こったり、パワーアップできるわけではありませんが、逆にビタミン・ミネラルが不足することで、大きくパワーダウンしてしまうことがあります。毎日の習慣としてマルチビタミン・ミネラルは摂っておきましょう。

2位 DHA・EPA

魚に豊富に含まれていることで知られるDHA・EPA。DHA・EPAは血液をサラサラにし、脳の血流を促進してくれることで知られています。よく巷で聞く、魚を食べると頭が良くなるというのは、まさにこのためです。とはいえ魚を月に数回食べれば良いわけではありません。

毎日でも食べなければDHA・EPAの恩恵を受けることはできないのです。しかし毎日魚というのも酷です。だからこそDHA・EPAをサプリメントとして補給する必要があるのです。脳の血流の悪化はここ数年増え続けている「うつ病」などの精神疾病の大きな原因ともなります。頑張りすぎの人ほどバーンアウトやうつのリスクがありますから、積極的に摂ることが予防にもなります。

3位 アルギニン

30代男性は仕事スキルや実績が増えていく一方で、若い頃さながらの活力・勢いというものがなくなってきます。よく昔は寝なくても平気だった、何でもやれる感じがした、といった方も少なくないと思います。これが30代を機に無くなってきたのは、男性ホルモンの分泌にかげりが見えてきた証拠です。そもそも男性は20代を過ぎると、男性ホルモンの分泌が減少してくもの。

若い頃と違い、体調管理に勤しんでいなければ、かんたんに疲弊し、体調をくずしてしまうようになります。こうならないためにも30代男性は、アルギニンといった男性ホルモンの分泌を促すサプリメントを摂っておくことをおすすめします。マルチビタミン・ミネラルで身体の恒常機能を維持し、DHA・EPAでクリアな思考を取り戻す、そしてアルギニンで活力にみなぎる有意義な毎日を手に入れましょう。30代男性のあなたは是非参考にしてみてください。


writer:サプリ編集部