かわいさと色気のイイトコ取り。男子メロメロの「年上女子の魅力」

写真拡大



「男子は、年下の可愛い女の子が好き」そんなイメージを持ってはいませんか?実は、男子はしっかり年上女子の魅力も分かっているんです!今回は、男子が付き合いたくなる年上女子の魅力について取材してきました。

■1.「大人ぶらない」が魅力になる

「年上女子に甘えられたらすぐ好きになっちゃう俺。可愛いだけじゃなくてなんか色っぽいんだよね。これぞ年上だけが持つ魅力でしょー!俺は断然、年上派!」(18歳/学生)

“年上だから甘えるなんて恥ずかしい…”なんて思っていませんか?いえいえ、普段しっかりしていそうなイメージのある年上女子だからこそ、「甘える」という武器を使わないなんてモッタイナイ!ただ可愛いだけの年下女子とは一線を画す色っぽさをアピールすべく、積極的に使っていきましょう。

■2.酔った時の少女感

「年上の酔った姿がたまらない!急に子供っぽくなるじゃん。『可愛いヤツだな!』ってヨシヨシしたくなる。年下がやると『ガキだな。』って引いちゃうんだけどな…」(24歳/大学院生)

幼い一面を出すと「ガキ…」と敬遠される年下と違い、『可愛い!』と評価してもらえる可能性大!普段は大人っぽくキメている人も、お酒の勢いを借りてちょこっと子供っぽく振舞ってみてはいかがでしょう。あなたの無邪気さにグッとくる男性がいるかも…!

■3.たくましさとドジさのギャップ

「いつものたくましい姉御キャラも好きだけど、たまに抜けてるドジっぽさもいい。このギャップがヤバいよね!グッとこないヤツなんていないでしょ」(19歳/学生)

ギャップ萌えってやつですね!あなたが普段チャキチャキしてればしてるほど、たまのドジが可愛くみえるはず。なんでもそつなく一人でこなせるしっかり女子は、たまには「うっかり」を演出してみて。ギャップ効果で親しみやすさと可愛さがアピールできますよ!

■4.絶妙なスカート丈

「俺はミニスカ履いてる年下女子ってキャピキャピしてる印象であんま好きじゃない。ちょっと長めのスカートの年上女性の方がセクシーで落ち着いてる感じがして魅力的だな。」(20歳/学生)

ほほう。男子は皆、ミニスカが好きだと思っていましたが、露出だけが魅力的に映るという訳ではないよう。ミニスカートって、もうそろそろ恥ずかしいかも…と思っていた年上女子には朗報かもしれません。ちょっと長めな丈に女性らしさを感じてキュンとくる、とのことですから、ミモレ丈スカートや、長めのタイトスカートなんかをチョイスしてみるのも良さそうです。

■5.落ち着いた口調

「俺、年上の人の落ち着いた口調にグッとくるんだよね。それでOLの彼女と付き合ったって言ってもいいかも。外からの電話の時に『ええ。』って答えるの聞いたときなんて、かなりドキドキした。」(22歳/学生)

話し方って大切ですよね。その人の印象を大きく左右します。どんなに内面が素晴らしくても、ぶっきらぼうな話し方だと粗雑な人だと思われかねません。年上の女性らしい落ち着いた口調は男子ウケばっちりです。優しくキレイな話し方を心がけましょう。

■6.タメにはない大人な考え方

「やっぱり年上の女性って考え方も大人じゃない?遠距離恋愛になっている現状も理解して、『私のことより仕事を1番に考えて!』って言ってくれるんだよね。年下だった元カノはいつも泣いて『転職して!』ってキレてきたのに…。」(25歳/銀行)

あ〜。遠距離って寂しいですもんね。ついつい『転職して!』と言ってしまった元カノさんの気持ちも分かりますが、その寂しさに耐えて、『仕事を一番に!』と言える今カノさんは素晴らしい…!彼の心に寄り添える大人な考え方ができる女性になりたいですね。

■最後に

後輩男子はちゃんと年上女子の魅力を理解しているんです。好きな相手が年下くんだからと諦めるなんてナンセンスですよ。年上ならではの魅力で彼をゲットしちゃいましょう。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)