「すぐ別れるカップル」4パターン!長続きするカップルとの違いも検証

写真拡大

付き合い始めたと思ったらすぐに別れちゃうカップル、あなたの周りにもいませんか?もしくは自分もそういう経験がある方もいるのでは?

恋の始まりを感じるドキドキの時期を過ごし、これから一番楽しくなってくるであろうタイミングに別れてしまう…。その原因っていったい何なのでしょう?
経験者のコメントを元に、すぐに別れてしまうカップルと長続きするカップルの違いを検証していきます。

◆なぜ終わりがすぐにやってくる!?


想いが通じ合ったはずのふたりに、別れがやってくる原因は様々。他人の気持ちを理解するのは難しいと痛感させられるエピソードがこちらです。

・「ずっと好きだった人と、念願が叶い付き合い始めたのも束の間、2週間たった頃に『やっぱり付き合えない、別れてほしい』と言われたんです。実は私のことが好きで付き合ったのではなかったみたいで、ショックでした」(20代)

付き合うイコール自分に気持ちがあると思いがちですが、そうではない場合も。
ありがちな理由としては「前の恋人を忘れるために付き合ってみたけど忘れられなかった」「かわいいから付き合ったけど、性格が合わなかった」などなど。

もちろん一緒に過ごす中で徐々に両想いになるケースもありますが、付き合う前にしっかり気持ちを確認しておかないと、すぐに別れてしまう可能性が高いみたいです。

・「付き合う前から、食べ物の好みや趣味がちぐはぐだった私たち。好きなら乗り越えられると思ったけど、やっぱりケンカが絶えなくて別れました」(20代)

それぞれの個性を受け入れながらお互いを大切にし合うのは、簡単なことではないんですね。お互いに譲れる部分を作っておくとよかったのかもしれません。

◆すぐ別れるカップルと結婚の関係


別れてしまう原因に、結婚が絡んでいる場合もあるようです。特にアラサー女子は経験している人が多いかも?

・「次に付き合う人と結婚したいなと漠然と考えていたときに、運よく恋人ができて浮かれていた私。思わず彼に『いつか結婚できるといいな』と言ったら『今はそこまで考えられない』と言われ、別れるきっかけになってしまいました」(30代)

今すぐという話ではなくても、軽い気持ちで発した言葉に相手が引いてしまうことも。「結婚の時期」についての考え方や相手の結婚観は、付き合う前に知っておきたいポイントですね。
直接聞き出すのが難しい人は、結婚したタレントさんの話題を出すなどして、彼の結婚観を探ってみてはいかがですか?

・「婚活パーティで知り合った男性とお付き合いを始めたものの、転勤族だということが発覚。私自身、地元から離れるつもりがないためすぐに破談となりました」(30代)

こういう事例って結構多そう。付き合う前に、きちんと彼のことを把握し、気持ちの整理をしておくことが重要です。

◆長く続くカップルとここが違う!


すぐに別れてしまうカップルがいる一方、長い期間続いているカップルもいます。何が違うのでしょうか?

・「付き合って3年の彼とは、何でも話し合える仲です。彼も私も我慢すると相手に当たってしまうので、ゆっくり語り合う時間は大切にしています」(30代)

些細なことでも相手を理解したいと思う気持ちを、お互いに大切にできると居心地がよくなるようです。少しずつ、本音を話せる間柄になれるといいですね。

・「5年付き合ってる彼がいますが、相手が自分の理想通りに動いてくれるとは思っていません。彼に依存せず自分のことは自分で決め、行動するように。お陰で、相手にイライラしすぎて、言い合いになることはなくなりました」(30代)

相手に、都合よく動いてほしいと期待するのはケンカのもと。自分でできることは自分でしたほうがストレスが溜まらないですよ。それに、やってもらいたいことは口で言わなければ伝わりません。

◆終わりに


誰しもせっかくカップルになったなら、長くお付き合いしたいですよね。
相手へ気持ちを伝えたり、思いやったりする以外にも、ラブラブでい続けるためにできることはたくさんありそうです。しっかり仲を深められる相手と、ふたりらしいお付き合いをしていけますように。

ライタープロフィール


sacchi
異色の経歴をもち、現在は一児の母とピアノ講師、ハンドメイド作家をかけもちするライター。音楽、美しいものや可愛いもの、綺麗な景色などが特に好きで、何にでも好奇心旺盛なアラサー女子です。人やものとのさまざまな出会いの中で、さらに人間を磨いて日々精力的に活動中。