3年半付き合った彼の浮気が発覚…。この事態をどう収めるべき?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には3年半お付き合いをしていた人がいました。一緒にクリスマスを過ごす予定で、24日の夜から彼の家に泊まりに行っていました。そのときに私はふと出来心で彼のLINEの履歴を見てしまいました。そしたらなんと、彼は10ヶ月間職場の同僚と浮気をしていました。彼は『彼女はいない』といって、その女性と肉体関係も持っていたようです。携帯を見た私が悪いのですが、とても悲しかったです。彼とは『年末に私の実家に行こう』と話していました。私の家族や親戚にもすでに何回も会っています。浮気をしながら、そのような行動をとる彼がわかりません。彼は『浮気は1回しかしていない』『ほんの出来心だ』と言っていました。今後私はどうしたらいいのでしょうか。」

3年半もお付き合いをしていた彼が、まさか浮気しているなんて夢にも思わないですよね。クリスマスイブにその事実を知った相談者様は、きっとすごく傷付いたと思います。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■まずは1回距離を置いてみて

本来「1回しか浮気をしていない」というのは、「一度過ちを犯してしまったけれど、やっぱり彼女が大切だからもう浮気はしない」などということを指すと思います。でも10ヵ月も女性と関わりがあったとなると、それは1回だけの浮気では済まされないですよね。これは相談者様への立派な裏切り行為。このままなかったことにするのは無理でしょう。相談者様もかなりパニックになっているようですし、お互いの気持ちを整理するためにも一度彼と距離を置いてみてください。

■ツラいけれど別れが正解の道かも…

おそらく相談者様は彼と別れたくないという気持ちが強いのでしょう。しかしやはり浮気をするような彼とは、もうお別れするのが一番だと思います。ましてや「彼女はいない」と嘘をついてまで浮気をする彼です。計画的すぎて、「ほんの出来心」という言葉では片付けられませんよね。それでももし「彼と別れたくない」という思いが強いのなら、あくまで「彼は浮気する男」と割り切って付き合うしかないかも…。でもそれって彼女として悲しすぎますよね。ここはツラいですが、彼との関係に終止符を打つのが正解かも…。

■彼はすべてを軽く考えていたのかも…?

おそらく彼にとってみると相談者様の家族や親戚に会うことも、たいして重みのあることではなかったのでしょう。それに普通だったら「彼女が浮気に気付いたら、どれだけ傷つけることになるだろう…」と考えられるはず。それでも職場の同僚と関係を続けた彼は、浮気自体にもそこまで罪悪感を持っていなかったのではないでしょうか。それこそもし結婚後にこの事実が発覚していたら、いま以上に大変なことになっていたはず。「結婚前に彼の本性がわかったのが不幸中の幸い」と思って、プラスにとらえることも大切かもしれません。

■おわりに

おそらく相談者様が浮気に気付かなかったら、彼はいつまでも二股をかけていたはず。彼のしたことは謝って許される問題ではありません。別れを決断するのはツラく苦しいと思いますが、今後のことを考えても別々の道に進むのが一番だと思います。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(長谷川万射/モデル)(柳内良仁/カメラマン)