【マジか】既婚女性の50%が「職場結婚」という震える調査結果が…!! 出会いは街コンや相席居酒屋には転がっていない…のかも?

写真拡大

そろそろ結婚したいなぁ〜なんて思っているアラサー女性が、積極的に出かけるべきなのが出会いの場です。

街コンや相席居酒屋に行くと、素敵な出会いが待っている……はずなのに、誰も待ってくれてない現実(笑)。恋は石ころよりもその辺に転がってると思ってたけど、ぜんぜんそんなことなくてビックリしちゃいますよね!

そんな独身アラサー女性たちを震えさせる調査結果が発表されました。

フェリシモ「オシゴト女子研究所」は、フェリシモ会員の全国の20〜50代の女性374名を対象に、「オシゴト女子の恋愛事情」についての調査を実施。既婚女性の50%が、社内恋愛を経て結婚していることが分かりました。

【社内恋愛が結婚への近道?】

アンケートを受けた女性のうち、既婚者は52%、独身は48%でした。そこで、既婚女性を対象に社内恋愛かどうかを聞くと、50%が社内恋愛ののちに結婚したと回答しました。

続けて、社内恋愛経験者の既婚女性に「社内恋愛はいいと思いますか?」と質問すると、75%が「いいと思う」と回答。一方、社内恋愛経験者の未婚女性に「社内恋愛をするといいことはありますか?」と質問すると、62%が「いいことがある」と答えています。

社内恋愛のメリットとしては「相手の人柄や仕事ぶりがよく分かる」、「周りにバレないかドキドキして楽しい」、「仕事や会社の話が通じやすい」などの声があがったみたい。

【社内での印象アップがキーポイント】

また、既婚女性に「社内で自身の印象アップを図る必要はあると思いますか?」と質問すると90%が「必要ある」と答えています。

なるほど〜……アラサーになると仕事にも慣れて、服装やメイクなんかにあんまり気を配らなくなっているようにも感じます。どうせ仕事するだけだし……とか、思ってる部分ある!

子どものころ、おとぎ話に登場する白馬の王子さまを夢見ていました。中学生のころ、少女漫画のような「実は私のことが好きな男子に出会える!」と信じていました。大学生になると、せっかく彼氏ができても「もっといい人がいる」とか根拠のない自信を振りかざしてお別れしました。

そして今、気が付けばアラサーに……どこにも運命の出会いなんて転がっていないと絶望する毎日ですが、もしかすると、会社で毎日会うアノ人がそうなのかも!?

参照元:フェリシモ オシゴト女子研究所
執筆=夢野うさぎ / 画像=Pouch (c)Pouch

画像をもっと見る