進学や就職、転職など、春は新生活の始まる季節。あなたはどんなことが楽しみで、何が不安でしたか? レオパレス21が、この春に新生活を迎える男女600人を対象に、「ひとり暮らしと新生活に関する実態調査」を行ないました。みんなの新生活の不安、第1位は?

居住環境の変化については「楽しみ」が「不安」の2倍以上

全国の新生活を迎える学生・社会人の男女600名に対して、「新生活について、不安や心配事」についてきいたところ、第1位は、約6割が回答した「お金のやりくり」でした。続く2位は「新しい職場や学校の環境に馴染めるか」(48.7%)。多くの人が新生活での金銭面や人間関係に不安を覚えていることが分かりました。
また、この春に引っ越しの予定がある人に「居住環境の変化」について質問したところ、「楽しみ」と回答した人が40.1%で、17.2%の「不安」を2倍以上回る結果となり、引越しによる居住環境の変化に対しては前向きな結果となりました。

新生活の不安、第1位は「お金のやりくり」!

新生活は恋の節目に…!?

続いて、「新生活が始まるのを機に見直したいこと」について聞いたところ、60.3%が「家計、マネーライフ」と回答。また、17.5%が「彼氏、彼女について」と答えました。
「彼氏、彼女について」見直したい理由としては、「一人の時間を充実させたいから」、「新しい出会いを作りたい」、「結婚したいから」など痛烈な意見が多数! 新生活は恋の節目でもあることがわかりますね。
また、「新生活が始まるのを機に見直したい出費」については、1位が「飲食費」(37.3%)、続く2位は「交際費」と「携帯やスマホの通信費」(13.8%)となりました。

「新生活を機に見直したいこと」1位は「家計」。 見直したい出費1位は「飲食費」!

家でのプレミアムな過ごし方を極めたい!?

最後に、話題の“プレミアムフライデー”にちなんで、「理想の週末の過ごし方」についても調査。その結果、1位は「家でひとりの時間を過ごす」(46.2%)となりました。具体的にどんなことをしたいか聞いたところ、「読みたかった本やコミックをまとめて読む」が50.5%、「たまった動画や画像を編集しながら楽しむ」が40.4%、「高めのスイーツやお菓子を買ってきてスイーツ三昧」が29.6%となり、家でのプレミアムなひとりの時間を極める“プレミアムぼっち”がトレンドになりそうな予感が。

理想の週末の過ごし方、僅差で「家でひとりの時間を過ごす」が1位に。

新生活を迎えるにあたって、やらなければならないことや、不安などがあるなかで、たまの休みにはゆっくりしたい……という人が多いようですね。しかし、新しい日々にはもちろん楽しいことも盛りだくさん! 素敵な出会いがありますように!!

【参考】※ レオパレス21