これで大成功!?デート前日にやっておきたい4つのこと

写真拡大



デート前日。明日もしカレの前で失敗しちゃったらどうしよう、なんて不安に感じて、なかなか眠れないなんて人もいるのでは?だからといって、一体何をしたらいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は「デート前日にこれだけはやっておこう!」ということについて、20代女性にリサーチしてみました。

■1.いつもより手の込んだスペシャルケア

「普段だったらお風呂あがりに化粧水と乳液をつけて終わり。でもデートの前日はパックやマッサージをして、いつもより念入りにお手入れをしています。」(21歳/大学生)

「冬場はムダ毛処理も適当になっちゃう。なのでデート前日はそり残しがないかくまなくチェックしています!」(26歳/一般事務)

顔のお手入れだけじゃなく、全身にボディクリームなどを塗ってツルスベ肌をキープしている人も。やっぱり好きな人にはベストコンディションの自分を見てもらいたいですもんね。気持ちが高まって、より一層翌日のデートが楽しみになりそうです。

■2.ひとりファッションショー

「大体デート前日の夜に、どんな服を着て行こうか決めています。何度も鏡の前で試着を繰り返し、もはやひとりファッションショー状態です(笑)」(20歳/専門学生)

「準備しておいた服もいざ着てみると、『なんかしっくりこないなぁ…』ってことが多い。絶対に前の日に着ておいたほうが焦らなくていいよ!」(24歳/販売)

デート当日に着ていく服が決まらず、待ち合わせ場所に遅刻…なんて最悪の事態だけは避けたいもの。そのためにも前もってデートの勝負服を決めておく女性は多いみたいです。また、「决めるだけでなく、一度着てみたほうがいい!」という声も。「デートにこの服は失敗だったかな〜」という後悔を避けるためにも、前日から余裕をもって準備しておきましょうね。

■3.会話ネタの準備

「寝る前に『明日はどんな話をしようかな…』って色々考えていますね。そうすると彼と話したいこともピックアップできるし。」(26歳/派遣)

「前に初デートで自分の過去の恋愛を話しすぎちゃって、男性と音信不通になったことがある。それ以来デートの前の日に、男性と話すことを整理するようになりました。」(22歳/大学生)

彼との会話に困らないように、前日からデート時に話す内容を考えている女性も。これなら気まずい沈黙も避けられますよね。また自分が変なことを言わないためにも、会話ネタを頭の中でまとめている人もいるみたい。ついうっかり…の余計な一言を阻止するためには、大切なことかもしれませんね。

■4.デート場所のチェック

「デート前日は、軽くデート場所をスマホでチェックしておきます。『映画館の近くに良いお店あるのかな〜』とか。はじめて行く場所でも不安が減りますしね。」(28歳/営業事務)

デート前日になれば、ふたりの間で待ち合わせ場所やデートスポットも決まっているはず。事前に周辺のチェックをしておけば、大体の1日の流れが掴みやすくなり、当日のデートもスムーズに進められるはず。「でも、彼がそこら辺はリードしてくれるはずだし」と思っている女性も、要チェック!何でも彼まかせにしていると、相手の負担も大きくなってしまいます。女性のほうから「この辺ってカフェとか多いみたいだよ〜!」とうまくアシストしてもらえたら、彼も安心できるはずですよ。

■おわりに

彼にかわいいと思われるために外見を磨くのはもちろん、お互い協力し合うためにデートをシミュレーションしておくことも大事。デート前日から彼と会えるドキドキワクワクを楽しみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(黒田真友香/モデル)(柳内良仁/カメラマン)