とりあえずナーフ好きということはわかった。

春が近づいているとはいえ、まだまだ布団から出るのがツラい季節が続きますよね。そんな朝が弱いみなさま、こんな目覚まし時計はいかがでしょうか。

Makeによると、以下の動画はDIYやエンジニアリングの動画を投稿するNormal UniverseというYouTubeチャンネルのもの。どうしても起きれないのなら起きざるを得なくしよう、ということで開発されたオリジナル目覚まし時計です。



仕組みは割と単純で、時計中央部をポンッと叩けば止まる仕組み。しかし手で叩いても効かず、おもちゃのピストル「ナーフ(NERF)」で撃たないとダメなんです。そのためのセンサーを埋め込むなど、技術はムダに高いところが素敵です。

的が小さいためきちんと狙わねばならず、どうしたって起きざるを得ない、というわけですね。

週末を利用し、3ヵ月かけて開発されたというこちら。朝が弱くて困っているという方、一考の余地あり? かもしれません。


・不眠症に光明か。日本の研究チームが、睡眠や覚醒を司る「新しい遺伝子変異」を発見


image: Normal Universe - YouTube
source: Make, Normal Universe - YouTube
reference: タカラトミー

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文]
(渡邊徹則)